朝、昏々と眠る。

早朝一旦起きてから二度寝。9時過ぎまで昏々と眠った。


一昨日ぐらいから、蒸気アイマスクをすると、つけた状態のまま寝入ってしまう。


今、体は初めて疲れを癒やし始めているのだろう。


目は朝から痛い。


富山での生活は、ストレスや脳・神経への疲労が蓄積されてた状態。


常に疲れているという信号が脳に。リラックスできない状態。このままだと過労死につながる状態だった。


脳脊髄液の生産減少→筋肉の衰弱や自己免疫力の低下、ということになるらしい。


たとえ知人や医師の指摘でその環境から逃れたとしても、ストレスフリーになると、今まで脳内モルヒネでごまかしていたのが症状が顕在化する…。


涼しい日も昨日まで。自室は暑い。エアコンは10年以上壊れっぱなしのまま放置してある。そもそもエアコン好きでないのに、私が不在の時、母が承諾なしに壁に穴あけて設置したものなんだが。


暑いから、と涼しい下にいると、両親の言動がストレス。


先方もストレスのようで、きつい言葉かけてきたり、洋楽を大音量でかけたり。


仕方なく自室に横たわる。雨戸を閉めて真っ暗にしてある部屋だ。目を休めてヒーリングCDを聞いていたいのは私の方なんだがな…。聞けるCDはない。


以前は近くのファミレスに逃避したが、今はその体力なし。


目の痛み取れるのは一体いつなんだろう…。