目が、開いていられる〜!!

この数日、朝遅くまで寝たためか、ありがたいことに目がかなり楽になってきました!


目を開けていられる。

あんなにまぶたが持ち上がらなかったのが嘘みたい。


心身の疲れがここにきてやっと徐々に回復してきた。目の組織か何かが修復されるのにもそれぐらい時間を要したということかな。


まだ万全ではないけど、明後日には神戸くらい行けそう。


一人、甲東園に買い物に。


室内の日向をちらっと見ただけで目の奥痛くなるけど、サングラスなしで。


風景が、見える、見える…。


行きたかったカフェ「カルメリ」で一服。ここも独特の雰囲気がいいのです。


以前に行ったのはちょうど一年前。みゃあを亡くして葬式の手続きをし、すぐ帰らなくてはならない慌ただしい中、ここで一人泣くことができました。


帰りのバス、アナウンスが聞こえなくて違う所で立って待っていたのを、私のことを知っている近所のおばさんがわざわざバスから降りて、手招きして教えてくれました。


実家に暮らす、というのはこういうこと。周りの助けがある。富山の、特にあの辺りは閉鎖的らしく、3年住んでいても、ご近所さんの顔あまり知らないです。


昼過ぎから始まる私の大好きなTV番組、「ちちんぷいぷい」。とても楽しい。河田アナは今日から旅立ち、見送るたくさんの人たち。天神祭の花火は今日。大阪のおかん、最強。

関西のみんなでわいわいやっていく開放感、楽しさ。やっぱり関西好きです。


夕方にはまた目が痛くなってきましたが、大丈夫、日に日によくなってきてるということだ…。