リ・ライフ。

朝、手のひらを見たら、あれ?生命線、延びた?


一旦は50歳まで、に短くなった生命線が再び延び始めている。


目は今日はどうなるんだろう。


朝からかすんでる…かな。視点が近くに固定されてる…かな。


M君酵素、レイキ、お昼一緒に。


栃木の話。


お昼過ぎに用事片付けに出ました。


見える。道、景色、道路沿いの店々。


眩しくない。目開けておれる。


本屋さん。がっつり立ち読み、という訳にはいかないけど、一応は商品としての本、字が読める…。


カフェでも店内のシャンデリアが見えるのに感動の面持ち。


目の回りの緊張がない。


体も、しんどさ、虚弱感がない。


栃木まで、行ってこれたんだものな。


いきなりがーっと動くのは負担かかるだろうけど、もう少ししたらかなり回復しそう。


知り合いのおばあちゃんが、庭の紫蘇の実を収穫させてくださいました。


大きな紫蘇の株。紫蘇の実を採るのも私のやりたかったことだし。

紫「蘇」。蘇生中の私にまたぴったりな。リ・ライフ。


夕方、水やりをしに庭に出ると、ホトトギスに黄色の毒枝を持つ毛虫だらけ。お箸でつまみ取りました。


見えるようになったから。


庭も草むしり、しなきゃ。


やりたいことは山ほどある。