一斗缶ロケットストーブ作りました。

今日は一人作業。


午前中のうちに一斗缶のロケットストーブ、完成。


今日明日とむろやんの友人でもある業者さんが入っているので、金切りバサミや電動切断機を貸していただけました。


煙突はステンレスなので金ノコ、無理だった。今日、切断機使えたのも巡り合わせだなー。


目は見えにくいままで作業しました。やすりがけなどは二人羽織りで後ろの役をやっているかのよう。思うようにいかない。


目をぱっちり開くことはできる、視界は広い。


焦点が、合っていない。時々眉間の上や頭の左側がもやっと黒く感じたり、目の底が痛んだり。


でも目が最高に悪かった時期に比べたら、6月中旬頃、病状の中期ぐらいには回復しているのかも。Vの字の形に。


昼頃には止むとふんでいた雨が、なかなか止まない。


車も自転車も使えないので、歩いてコンビニで試作用のインスタントラーメンなどを購入。


歩き歩き、落ちている小枝を拾う。


帰宅してみると、あれっ、むろやん、業者さん手伝って電動切断機やインパクトドライバー、使いこなしてるじゃん。


まったくそういうことできないのかと思ったよ。私一人が奮闘しなくてはならないのかと今まで苦しかったのに。


再び柴刈りに。公園など、結構あるもんです。焚き付けにできると思ったら、うかつにモノを捨てられなくなりました。


ストーブ、燃やしてみる。なかなか火が付かず、お昼を挟んでもう一度トライ。


ちょっとやったらコツ、つかめました!下の方に新聞紙ふわっと丸めたのを置いて、その上に細い竹を並べて。で、太い竹に火を移していく。やってるうちに竹が乾燥してくる。熾火になればよし。


煙も出ません。お湯を沸かしてみて、インスタントラーメン作って、椎茸焼いて、安納芋焼いて。


業者さんが雨除けにブルーシートを玄関先に張っているので、アウトドア感ばっちりです。


雨の降る中、竹をくべたりして満喫しました。料理?からも湯気が上がって雰囲気盛り上がる。


次は本格的な料理に挑戦してみよう。


今は目が限界で吐き気するけど、よかった。この工作、充足感あります。