なんか美味いものいただいてます。

昨夜の夕食、シンプルなのに実にしみじみ美味しかった。いただいたばかりの大根をふろふきにして、葱ダレでいただく。それと炊き立ての小豆玄米ご飯。


葱ダレは、白葱のみじん切りに酢醤油胡麻油を合わせたもの。これが美味しい。辛みもなく、旨味が引き出されて。


さしものむろやんも納得、満足。少な目でも満ち足りました。


久しぶりに熟睡。


朝のうちはまあまあ見えていましたが、朝9時、目の中から口の横までの筋肉がひきつれるような痛み。こんなの初めてだ。


でも怪我や病気は、治り際が一番痛い、辛い。かさぶたがひきつれるようなもの。気にしない気にしない。


今日は目はフリーズか…。肩や頭は重苦しい。でも気持ちは楽。自由にどこへでも行ける気でいる。


新聞を広げたら、富山県、「幸せ度」日本二位。意外や、大阪最下位、兵庫は下から三番目。そうかあ、幸せ度2位の県に住んでるんだ。


新潟からの久しぶりのお客様を送ってから「市川」でお蕎麦。


新蕎麦。美味しい。追加で頼んだ野菜天ぷら、美味しい。舞茸美味しい。蕎麦湯も美味しい。ここは蕎麦湯はわざわざ作ってるんだって。


これもほんと何ヶ月かぶりの「アミング」。15分だけ見て回るの許される。


クリスマス!かわいいものやモコモコいっぱい。そうかあ、アミングがあったかー…。


整体。いつもなら痛さで苦悶、悲鳴を上げているのですが、あれ…痛くない。時々は痛い箇所もあるけど、全般にそんなに声を上げずに済んでいる。


血が滞っていると痛いそうで、今までどこを押されてもむちゃくちゃ痛かったのですが、全然大丈夫。気持ちいいくらい。


よくなってきている。

帰り道、鳥の大きな群れをあちこちで見る。

広い空間を、何か大きな生き物のように形を変えながら飛んでいる。海の小魚の群れを下から見ているようでもある。


動画で撮りたかったー。


何だか荘厳な曲や歌をつけたい感じでした。

夕食はキャベツと豚バラ肉のシンプル鍋。生姜たっぷり。昨日作った葱ダレをまた作ったのと、胡麻ダレも作って。


胡麻ダレは、金練り胡麻練り梅、マヨネーズ、酢、バルサミコ酢を合わせて水でのばしたもの。


葱ダレと合わせてもうまい、スープで溶くと、もう見た目豚骨味噌ラーメン。中華縮れ麺を入れたら、これはもうマクロ・ベジラーメンです。


今日もうまかった〜。by幸せ度2位県民。