稲荷公園ピクニック。ぶり大根鍋。

深く眠れない夜が続いているというのに、早めに就寝した昨夜、歌詞のインスピレーションが湧く、湧く。


起き出して書き留めたり本をめくったり。


朝、パタパタっと歌作りました。まだたたき台。


今日は一週間ぐずついた天気が終わってスカッと晴れました。立山連峰は更に雪が積もり、クリアー、きれい。

お客様終わってから外へ。


景色のきれいさに、昨日観た映画の主人公になった気分。思い返せばツッコミどころも満載だった。映画やドラマの常です。


あんまり山がきれいで暖かい日だったので、コンビニで適当にいろいろ買って稲荷公園でピクニック。


川べりや芝生の真ん中で、日差しを受けながら温かいお茶や肉まんなど。


静か。子ども達の笑い声が遠くに聞こえる。雑木林が自然な、富山らしい公園です。少し広い規模のこんな公園が、富山市内の結構あちこちにある。


歌を歌ったり。今朝から作りかけの歌を、光の中、雲一つない青空の下、遠くに白い立山連峰を望み、伸びやかな感じで歌う。今のシチュエーションにぴったりでした。


日差しの中のむろやん。


走ってみた。最初はロボットのよう。走り方が分からない。ヤバいな、と思ったが、次第次第に走れるように。むろやんに協力してもらって、ごぼう抜きを自作自演。


遊具の網を渡ったり。

ゆったり過ごした。


夕食、ぶり大根鍋。


毎晩毎食ご馳走のような毎日です。今日は、天然のぶりのあらでぶり大根。


を、間に合わなかったので土鍋いっぱいに煮ながらの鍋。ライブ感たっぷり。


残ったらちょうど明日はぶり大根だー、とふんでいたら、残らなかった。煮汁は少しあるので、これでまた大根煮ます。


大根だけでも美味い。ぶりの頭もトロトロ。ぶりを買うところから見てたむろやん、やっとぶり大根が何か、むろやん母が作ってくれた記憶を思い出したようです。


大根と若布の味噌汁。

白米に黒米と雑穀のご飯。


大根と隼人瓜の浅漬け。彩りきれい。


かぼちゃサラダ


ししとうのホイル焼き、おかか醤油。


いただいた野菜で。


ご飯に合う!!


今日もまた、さいっこうの夕食でしたー。