実は毒でなかったジャンク。

風邪はまだしんどいけど、薬と食材を買いに近くのスーパーへ。


今の口で食べられるもの…。


…見つけました!!


EMIALの「カスタードバニラ ヨーグルト」。


多分、都会ではとうに出回っていると思う。

普段ヨーグルト類は食べないので、初めて見た商品。添加物は少なそうだし、今はOKにしよう。どんな味かな…。


おやつの時間に開けてみました。


ジャスト。


フルフルで、とろみがあって食べやすい。冷たくて少し甘くて酸味があって。いいの見つけました。


フルーチェみたいな味、かな。


とろみがないと喉に引っかかって食べ辛いのです。


今度はこれを参考にしてマクロビオティックで作ればよし。


…考えてみれば、私の体の危機を救ってくれてるの、スーパーにある市販の品やジャンクが多い。


拒食症で体が水も受け付けられなくなった時など、まず口に入ってくれたのは、一匙のレトルトカレー。インスタントラーメン、ファミレスのハンバーグ、チーズパン。

恥ずかしい。



…恥ずかしい…?


マクロビオティックを学んで、ローフードや不食アーユルヴェーダ、シュタイナーの食事…いっぱい学んだ身なのに。


でもジャンクに助けてもらったという事実はある。


食べ物そのものはジャンクかもしれない。白砂糖や添加物、薬漬けの肉、漂白小麦粉。粗い波動。


でもそのジャンクに意識が宿る。


工場で作られて運ばれてきたファミレスのハンバーグでも、それを食べさせてくれた父の意識が乗り移っている

(ここで「それは愛という強大なエネルギーなのよ!」と言ってしまうとと居心地が悪い)。


実体はジャンクであっても、自分が食べる時点でそれは99.5%、意識の乗り物、依り代になっているのかもしれない。


…私たちは「気持ち」を食べていたんだ。


心込めて握ったお握りだけでなく、自分で注文したファミレスのハンバーグでさえも…。

そういえば、仏様や神様にお供えするの、実際は食べられないから形だけかな…と思ってました。ところがどっこい、ちゃんと仏様や神様は頂いてたんですね。気持ちを。


お線香は仏様のご飯とも言うし。「気持ちだけ、いだだきます」と言う言葉、ほんとなんだー!!今さらですが。


もっと言えば、私たちも意識の乗り物なんでしょう。それはまた今度。