いい女医さん、看護師さんめっけ。

なかなか風邪が治らない自分にイライラしたのも確か。気分転換に。風邪吹っ飛ぶかも、と意を決してコメディ映画を観に行った。
雪も止んでる穏やかそうな日だし。


去年から楽しみにしていた映画。日本語字幕が付くのは明日を含めて三日間だけです。


行きし、車の中でどうにも寒く、苦しくなってしまった。着いた駐車場でしばらく休み、入り口まで…、もしかしたら気分よくなるかも、とじりじりと距離をつめる。


オープニングまででも体消耗。バッテリーが切れるように、よくある時限爆弾のシーンみたいに、体のエネルギーがカウントダウン、すー……っとなくなっていくのが分かる。


そこまでして観に行った映画だが残念。途中退場してきた。


テンポが遅い、イタい、入り込めない。しんどさに追い討ちかける。


出演者が好きな人だけに。引き際の美学、についても考えた。


とにかく午後診の病院へ。3ヶ所めぐる。予約が必要だったり。


やっとたどり着いた病院。女医さん。聡明、的確かつ、柔らかい応対、女らしい。


久しぶりにまともな人間に会った気がした。そういえばお正月から風邪でこもっていて、接した人間はむろやんだけです。


富山にこんな人いるんだ、と勇気づけられる。


採血して、夕方再び出直すことに。


車。ずっと目をつむっているが、目を閉じていても辺りの景色が何となく分かる。目を開けると、同じ景色が広がっている。


胃が悪い。


梅醤番茶を飲む。立て続けに大きなおくびが出る。マクロビオティックは基礎知識として持っていた方がいいと思うよ。自分の胃がどうしてこんななのか、どういう状態なのか。自分でお手当で梅醤番茶を飲んだりできるからね。


一時間して再び病院へ。


血液検査では異常なし。私の体、頑張ってくれている。白血球の数値が愛おしい。


送り出してくれた看護師さんが素晴らしかった。


「赤ちゃんの鳴き声で聞こえ辛くてごめんなさいね。」おっ?!心配りきく人だな。


ここまでは他の人にも言える。その看護師さん、続けて「何か聞きたかったことありませんかー?」おおっ。デキる人だ。ここまで言う人、おらんぞ!!この人、欲しい。年配の女性だけど。年の功とはこういう事をいうのかな。


夕食とても作れないので立ち寄ったコンビニで、吐きそうになってうずくまってしまった。


むろやんの名誉のために詳しくは言わないけど、今日はいろいろやらかしてくれましたー。


自分で作った玄米粥と梅干しがしみる。これが一番美味しいです、やっぱり。元気が出る。健康食品のレトルト玄米粥より、白米のお粥より。昨日の発言翻すようですが。いや、昨日の発言もホント。

それにしても、へんな風邪です。反比例してるし。初めはまだ食欲あったのに、日が経つにつれてなくなるなんてなー。悪寒はまだ残っているしね。いつもの風邪と違って頭痛、悪寒、吐き気、胃腸にくる。皆さんも気をつけ召されよ。