阪神大震災17年目の今日。

阪神大震災が起きてから今日で17年。


激震地、西宮で被災しました。


補聴器は外して眠るので音は何にも入らない。無音の中、早朝。母が激しく揺すぶって起こしているのかと思った。


あまりに揺れが長いので、本能的に布団を頭からかぶる。


激しい揺れの中、「今、私は死ぬんだろうか…?」と薄ぼんやり思った。


「もし昨日、『このメロンパン明日食べよう』と思って置いてたとしたら…食べられないまま死んでしまうってことなんだ。


やりたいと思ったことはすぐやらないといけないんだ…」


それからの人生、さらにパワフルに生きるようになりました。


パニック発作持ちなのですが、初めての海外、いきなり16時間のフライト。


快進撃の始まりです。一層物怖じしない性格に。怖いもの知らず。その後の大病体験も加わって、「思った時はストレートに相手にその場で伝える!」という…習慣?習慣もできました。


吉とでたか凶と出たか。


見事玉砕でした。


でも生み出したもの、得たものは多い。何もしないより、ずっと、とても。結果玉砕でも、そういう道を選んでよかった、と思っています。結果でなくて過程が意味あるのね。


やろうと思ったら、どの分野でも行き着くところまで行き着いてしまう。簡単なのだけど、実体があるとは思えない。そう感じた時、降りました。


17年経った今、ここにこうしていること。過不足なく。今の私にジャスト。


風邪がなかなか治らないのも、目がまだ不全なのも。



富山にある皇祖皇太神宮の片割れ、茨城県の皇祖皇太子神宮の近くでマッコウクジラの死体が上がったそう。


kagariさんのブログによれば最近の中では天上界からの最上級のメッセージ。近いですよ、と。


ブログ
シリウス文明がやって来る

http://mihoh.seesaa.net/


思い、新たに。

今までの思い、総決算。