富山人は立山の景色だけで生きていけます。

立山がスキッと見晴らせる、暖かくて穏やかないいお天気です。


お客様が一段落したお昼過ぎに出かけました。もう少しずつなら出られるかな。


いい喫茶店見つけましたよ。


荒町にある喫茶店「やまむろ」。


カフェでなくて昔ながらの喫茶店


座り心地のいい一人掛けソファ、テーブル、油絵、シクラメン。外にポプラの木、そして大通りが見える。


落ち着く雰囲気がいい。


むろやんには新聞紙があるし。まったりできます。


日中、眠くなったりできないタイプの私ですが、副交感神経優位に。あまりの気持ちよさに目がとろりんとしてきました。


分煙化はされていなかったのが残念。ホットサンドがおいしかったです。手作りのパンに多分、これも手作りのポテトサラダが挟んであって。さっぱりしています。


雑誌に伊勢神宮外宮の写真が。記事には書いてないけれども、瀬織津姫が祭られているともう分かっている。新聞にある熊野那智大社も。


てか、何気に取った新聞や雑誌に瀬織津姫の神社があるというのもすごくね?(←ギャル風)


呉羽丘陵立山を望む。富山人は、立山の景色だけでも食べずに生きていけそうな程のエネルギー貰えるよね。

麓に「みのたけ豆腐」という知る人ぞ知る豆腐屋さんがあります。

店名の「みのたけ」は「身の丈」という意味だそう。いいメッセージですねー。


試飲させてもらう豆乳が濃厚。薄揚げも分厚い。


今晩は豆乳湯豆腐と、薄揚げの焼いたのに青葱とおろし生姜、醤油をジュッ、ですね。


帰り、立山連峰を呑み込むかのような形の龍のような大きい雲を見ました。私たちも結構龍を見てるんだー。