おからクッキー。

murotomo2012-01-19

今日もいいお天気です。立山連峰も絶好調!!

でもお客様もあって、今日は1日家です。


午前中、むろやんともどもしっかり掃除。


お昼は炊き立てもち麦と小豆入り玄米ご飯、白葱と若布のお味噌汁、おからの炊いたん、黒豆納豆、べったら漬け。


食欲出てきました。


干してあった大根を取り込む。実は二週間ぐらいでいいらしいんですが、雨雪の富山。みずみずしい大根がうまく乾燥させられるのか、半信半疑でした。周りの家では干し柿や大根、雨の中で干してるし。乾燥した太平洋側育ちには考えられない。


でも見事にカラッカラになってくれました。

大根葉はガーゼでサクッと作った袋に。お風呂に入れるとすごく暖まります。干葉湯と言って、助産院で働いていた時は煮出して妊婦さんに腰湯してもらっていました。


おからクッキーも作る。おから、ただなのでありがたい。腸もきれいになるし、別にダイエットはしないけどうってつけです。


なかしましほさんのレシピのアレンジ。なかしましほさんのは体に優しくてポリシーがあって好き。


おからに同量の小麦粉と米粉、きび砂糖と塩を混ぜ混ぜ。


菜種サラダ油を足してそぼろ状に。そこにレシピでは豆乳ですがなかったので牛乳を。


丸めてオーブンでじっくり焼きます。多めに作ったので天板に入りきらなかった分はフライパンで焼きました。いい焼き色。


干した大根は洗って皮むいて、保存袋に塩水漬け。2、3日経ったら引き上げてきび砂糖と酢に漬ける。簡単たくあん漬けです。


皮むいていると既にたくあんの匂い。


来てくださった知り合いにむろやんの後ろ髪をカットしてもらう。ちょうど焼き立ておからクッキーをお出しできました。熱い蓬入り三年番茶で。


話してると、目が辛い。目、弱くなっちゃったのかなぁ。治るのここ止まりなんだろうか。


まあ、ゆっくりゆっくり。