呼吸に尽きる。

昨日はブログ休み。
疲れが出たの。

昨日?みぞれ、降りましたよ〜〜!
私はイチゴがいいな。でもそれだと血の雨だ。
むろやんは金時メロンがいいと抜かしておりました。
多分、宇治金時と言いたかったんだと思う。
まだ今週雪マークの日があります。
今年の冬は長い。歩みが遅い。
地球寒冷化か。僕は寒いの苦手だよ。

桜、開花はますます遅れそうだ。
でも確実に、不死鳥のように、
庭の植物の新芽が吹き出してきている。
ヒュウガミズキもほころび始めた。
ナズナも一面に咲いてたり。
雪は後もうちょっとで完全に溶ける。
春、本番はもうすぐ。
もうちょい、待って。

パソコン触ってたら「1111」が出た。
インパクト強烈だな。ドキッとしたよ。
それからも時間などの表示見る度、
「1111」「111」「 11」 。
「1」が私の周りで躍っている。
一応意味などは調べてみたりはしたのだけど。
「1111 」→「111 」→「11」と桁が減っていったのも
なんやら意味がありそうで。
もう追求しなかった。

昨日、やっときちんと精神科に行けました。
パニック発作が起こってから実に1ヶ月と2週間。
発作起こった翌日にタウンページで精神科探して
即診てもらえるところ、で行ったのだけど、
「よくなかった」のね。
頓服で飲むように、と薬を処方された。
でぎりぎりまで発作こらえて、
もうダメ、という時に飲んだりしてたの。
それ、よくなかったらしい。
初めのうちは発作不安を薬で抑えておくべきだった。
というのをやや落ち着いた頃に本屋さんで買った本で
知って、でそれからは自己判断で頓服ではなく
朝昼晩、就寝前、と飲むようにしてきて。
それで少しずつやわらいできた。

それにしても、
予約1ヶ月待ちだもんね。
実家の方では3ヶ月待ちという病院もありました。
パニック障害なので、
 一刻も・・できるだけ早く診てもらいたいのですが」
と絞り出すように、堪えながら言っても剣もほろろでしたわ。

診察。
ここでも「ストレスの元」はいくつかスタンバイしてた。

まあ・・お医者さんに・・
どんな言葉か忘れたけど、言葉をかけられた時、
気持ちがホッとして、また涙少し流せた。

私の場合、昨年の初夏辺りに過労のためか、
目が辛い状態になって失明するかどうか、という状態になった。
原因も対策も不明のまま
一年近くいたんだけど、
やっと最近、昔のような見え方に戻ってきたので、
それまで気が張っていたのが緩んで
パニック障害になったらしい。

本にもあったけど、
震災などが起こった直後は精一杯だから
気が張ってて、一見ポジティヴだったりするんだけど、
やや落ち着いてくると
パニック障害が起こるらしい。

かの地の人達にもパニック障害で苦しんでいる人、
多かろう。

私はまだペーパーバックの漫画やらなんやらと
対策を取ることができるけど、
なかなかそういう状況でもないだろう。

そして。

これからまだ災害は起こる。
その時、このように後からパニック障害で苦しむ人が
たくさん生まれる、ということだ、つまり。

日月神示の言葉とだぶる。

精神力を鍛えておけばいい、というものでもない。
グラウンディングに努めていても、これはほんとに、
もんどりうつような・・苦しみなんだよね。
マントラも何も唱えられないんだよね。

・・やっぱり、呼吸。
これに尽きる。
ゆっくり。
呼吸に意識を集中。
普段からゆーっくり呼吸するように心がけておく。
何かにあったのを前読んでうろ覚えだけど、
座禅か何かやっていて「魔」の境地に入った時、
そこから抜けるには、呼吸、だった。
僕でもその時、呼吸そのものができなくなるんだけど、
経験からすると、逆に息をしばらく止めると、
呼吸しやすくなるみたい。

あとは、
自分を信じること。
自分の力を、肉体、精神の回復力を信じること。
普段からきちんと物事の奥、ウラを知り、
心構えを作っておくこと。
できるだけ玄米菜食、少食にして体を精妙にしておくこと。
瞑想して自分の中をゼロ、空にしておく。
わくわくの高い波動で満たしておく・・。

今は普通の人にも頭にびんびん宇宙からの情報が入ってきている。
それをキャッチできるように。
時に敏感にキャッチし過ぎて苦しくなったりもするけど、
宇宙の方もその人に応じた加減を知って調節してくれてる。
準備がまだの人にはそもそも何もまだ見えてこない。

「大人になったら分かるよ。」
この言葉が、ぴったり。

これが、今の私からの、みんなへの伝えることだ。

まだ僕はやや苦しい。
はたして楽しく日常生活を送れるようになるのか。

今、「途中」だ。
階段の踊り場。ぜい、はー、ぜい、はー。

でも、信じにくいけど、信じよう。
必ず、ハッピーなんだって。
Mじゃねーけど、今ですら、ハッピーなんだって。