この世は愛で廻っている。

肌、昨日から石鹸を使わずぬるま湯洗顔
後は化粧水も何もつけないでいてます。
肌のでこぼこ、調べてみると
どうも角質が薄くなり過ぎているので、
肌が逆に厚くなって皮膚を守っている状態らしい。
例え石鹸での洗顔であっても
肌のバリアを壊してしまう、ということで
ぬるま湯だけ。
で、本来、肌は内面から潤う。
化粧品で補う必要はない、という説に
「やっぱり!」。
おかしいと思ったもん。
むろやんは石鹸すら使わないそうで、
それですべすべなのです。
さあ、これでいざ物資不足になっても、大丈夫。
という訳で、やってみてます。
今の所、何も問題は起きてない。

何々しなければいけない、という縛りを外していきたい。
ブレイクスルーの快感を味わおう。

今日から4月。
護国神社のみの市へ。

行く途中で
向かいのおじいちゃんが犬と散歩をしてるのを発見。
車の窓から出した手をにこにこ握り返してくれました。

護国神社前のサンシュユがきれい。
きれいだな、何の樹かな、と思ったら
サンシュユ」とすぐ降りてきて、
帰宅してネットで調べたら合っていた。
そんな具合にサポート受けてます。

そういえば道路沿いの看板にあった名前が目に止まり、
親戚になぜかその名前、多いんだよな・・と
思っていたら、
Y君からメールが来て、下の名前、教えてくれた。
・・その名前だった。
最近、さらに精度が増してきているような。

護国神社
梅の花もほろほろと咲いている。
まだ咲いていない枝垂れ梅の下に座って
紅茶とマフィン。
囲まれた枝の向こうを人が歩いていく。
さながら私たち、梅の神様になったよう。

使い勝手のよさそうな天目の抹茶碗、
普通なら2000円3000円はしそうな品を、
500円でGETできました。
他にもにんにく浄腸味噌、
スコットランドの海藻「うみうどん」、
金沢のお店の「塩糀」。これはラベルが好きで。
もう家に自家製含めてたっぷり塩麹あるんですが。

フキノトウもどどーんとこんな具合に気前良く売ってます。

「宇宙玉」のたこ焼きの兄ちゃんにも会ったので、
それもはぐはぐ

呉羽山の展望台。
プラーナが久しぶりに良く見えました。

その後自然食品店のお祭りにも行って、
サンプルもたくさんいただいたり。
ガラガラで珍しく当たりを3つも出しました。
くじ運はあまりいい方でないのに、
何も考えずに回したら続けて当たりが。
スタッフの方が「めったにない!」と驚いてたそう。
それも知らなかったぐらい、無頓着でいました。
ミネラルウォーターやお豆腐など、どっさりもらってしまう。

普段お世話になっているおばちゃんの家にお福分け。
むろやんがついでにラッキーなことに髪切ってもらっている間、
小型室内犬のわんちゃんと一緒にいました。
これもラッキーなこと。

実家では中型犬3匹、猫2匹を世話してた。
人間より動物との方が気持ちが通わせやすい私。

大喜びで懐いてくれるわんこ。
膝の上に乗りな、というと
素直に乗って、ずーっとくつろいでいるわんこ。

涙が、あふれて来て止まらなかった。
泣くことが、できた。
気づいたわんこは見上げて、
私の手をぺろぺろ舐めてくれる。

こんな私なのに、頼ってくれている。
全幅の信頼を寄せて、
まるまる喜んでくれている。
気持ちも通じ合っているのが分かる。
それが、嬉しくてたまらない。

人は悲しいから泣くのではなく、
愛のあるなしを感じた時に泣くんだろうか。

私たちはおばちゃんに、とおみやげ持って来て。
で、今、むろやんはおばちゃんに髪を切ってもらっている。
この世は目には見えない愛で回っている・・。

犬や猫って、愛の塊だな、とも。
私に必要なのは犬や猫かな、とも。
富山でも飼いたくてたまらないのだが・・。
体のことなどもあって。
そのうち、タイミングが合えば来るのだろう。

このわんこ、喉がごろごろ響く。
犬も喉、鳴ったっけ?
聞けば小型犬種は喉が弱いそうで。
先日、京都で手術もした。

喉。

お姉ちゃんも、喉弱いんだよ・・。
今の世の中のキーワード、
喉や肺、首、呼吸器系統のような感じがする。

思いがけず、さっきなんか大金も人から
「買いなさい」といただきました。
ほんとに、愛の付属として、モノやお金が廻る。

今、すごくうまく廻っている。
私、何も考えてないのに。
いや、何も考えてないから動く・・。