究極の除染装置は自分の心。

「あ、今。地震情報チェックしよう」、と思った時に
パッと福島県沖でM5.0。

3月も今日で終わる。
変容のまっただ中。
その中で迎える桜、もうすぐ。

言われてみたい言葉が漫画に。

「大丈夫だよ ○○。
 思い切り泣いていいんだよ
 僕と一緒にいれば何も心配しなくていい
 こんなにも美しい君が強くある必要なんてないんだ」

実際は、誰にも寄りかかれない。
一人立つ。
人に言われるのではなく、
自分のインナーチャイルドにかける言葉だと思う。

確かにそうだろうけど。
寄りかかればいいのに。
まだ人に気を許せない、信頼していない、ということか。

思い切り泣きたい。
号泣できたらさぞかしすっきりするだろう。
泣けない。泣きたい。胸が重苦しい。

・・春だなあ。

ついでに、
おそらくこれも女性が言われてみたいだろう言葉。

「さあ、好きなもの、思い切り買いなさい。
 私が全部払うから」

言われました。
@ホームセンター。まだ独身だったむろやんに。
買うと言っても、自分のではなく、むろやんの生活用品ですがね。

ふと思ったこと。
私のこのパニック、
「喉や胸などに異物が貼り付いしまって取れない!」
という恐怖なんだけど、
不安、恐怖が磁石のようになって
その「異物」をピタッと引き寄せて
「くっついて離れない」状態にしているんじゃないか、と。
だから自分の中の不安、磁力をゼロにしたらば、
その「異物」は消えてなくなるんじゃないかと。

不安、恐怖と「共鳴」した時に、
なんでもないモノが「異物」として知覚され、
そのモノはもともと「悪」も「毒」も持っていないのに
あたかも出しているかのように感じられて。
「異物」にするかどうかは自分。
「敵」を作り出すドン・キホーテ
作り出した幻想の中で。
宇宙が分かっているなら、
自分たち人間の作った風車に立ち向かわないだろうに。

もしかしたら、放射能も害悪ゼロにするかどうかは
各自の「体に入っても大丈夫」という
宇宙への信頼ができているかによると思われ。
それが「放射能も平気な体にシフトする」
ということなのかもしれない。
究極の「除染」装置は自分の心。

目の前の幸せを感じて信頼する。

昨日、お客様の合間のおやつとして、
炊き立ての玄米ご飯でおにぎり作りました。
黒米、黒胡麻、麻の実ナッツ、
波動の塩入れて圧力鍋で炊いたご飯。
蓬塩や海苔も用意して。
自分の分と、
それからむろやんにも自分が食べる分を握らせる。
むろやんには男の子を育てる気持ちで接してる。
うまく握れたおにぎりに感動の面持ちでいるのがかわいいです。

はぐ、はぐ。
塩と海苔だけのおにぎりですが、ほんと美味しい。
心も体も満たされる。
後は体が気持ちよ〜〜くリラックスして緩んで、
眠くなって。
それは夜まで続きました。
普段この位のリラックス度で過ごせたらいいんだろうな。

よし、これからご飯炊いたら即おにぎりだ。
アーユルヴェーダ的にも、炊き立てのご飯には
オージャス(幸せの生命エネルギー)がいっぱいだというし。
お花見弁当の予行演習ね。