[]餃子パーティー!!

朝早めに起きて用事を済ませ、いざ餃子作り!


中華スープを作り、むろやんに野菜を刻んでもらって(フードプロセッサに助けてもらおうという魂胆だったがニラがちょちょ切れに!)
私は皮をこねこね。イチからやるのは初めてだ。50枚分できるのだろうかという小さな塊。でも寝かせてカットする段になって分かった。

…?…?

でかくて厚めの皮。それを拙いむろやんの手で具を包むと、おばけ餃子。50枚分取れるはずが12枚、というからそのでかさは分かろう。

予備に買っておいた市販の皮で残りの具を包む。


お客様にも少し餃子包み体験してもらったり、餃子はリビングで焼いて鶏の唐揚げは台所を使ってもらって、としばしばたばた。


座敷机に並んだのは、ご馳走の数々。


餃子は安全牌の市販の皮で包んだ奴。おばけ餃子は出せません。フルフル。

餃子、美味しかったよ。毎回違うレシピだけど、野菜たっぷり、肉少し。つなぎ程度ね。野菜はね、白菜1/4、ニラ2束、青葱1束、にんにく、生姜。焼いたら緑が濃く透ける。お肉も入ってて味しっかりしてるのに軽い。肉には味付けに塩胡椒、ごま油、一味、片栗粉も入れたかな。旨み閉じこめるために。今回羽根は作らなかった。


最後にロールケーキと苺も出て、私は幸せ気分。お客様達の会話はあまり聞こえてないんだけど。

むろやん、わかってね。むろやんに顔向けてるのは救い求めてる時だよ。説明して、とも言ってるでしょ。

たいしたことない話かも知れないけど、私はみんながどんな考えの人なのか、体のどこに不調かかえてるかなど知ることができるから…。


解散した後、酔っ払っているむろやんを乗せて自動車整備工場へ。
帰宅、片付けてから私は銀行へ自転車でびゅん。


再び帰宅して、今度は車でやっとカフェ「胡風居」へ。やっと1人でたどり着いて、正しくお茶で自分の時間取ることができました。優雅な夕刻…。夕食は殆ど用意しなくていいし。

ところで皆さん、今日は満月ですよ。暖かくして外に出て、全身に満月の光を浴びてみませんか?女性は女らしくなるそうです。

あ、そうそう、満月の日は食べたものを身体はすべて吸収しようとするそうです。食べ過ぎに注意してください。


月の光は穏やかに、日の出の太陽浴は活発にしてくれるそうです。偏らないようにね。