[]聞こえない私が二胡?のワケ

さっきのブログで、あれ?むろともは耳聞こえないのに二胡?と思われましたか?


私も今までは自分には楽器は無理、と決めつけてやらなかったんです。
音が合ってるか分からないし、音の細かいことは理解できないし。

聞こえないのにピアノができる、という方もおられますが、あまり共感はできなくて。

でも楽器を演奏するのに憧れはありました。ヴァイオリンやチェロ。


で、昨年自分の殻を意識的に壊そうとしたんです。魂が成長する一助に、と。

プロでやっていく訳ではない、自分が楽しむ程度なら、と。


幸い、個人的に教えてくれる方などに恵まれて、二胡に取り組み始めました。


その時は住み込みで働いてたので、ちょうど周りとうまくコミュニケーションできないもどかしい気持ちを二胡の音が代弁してくれるようで嬉しかった。

拙いですが、メロディーを感情込めて演奏したりすると楽しいです。


酵素に入ってるお客様に二胡の生演奏…はここだけの冗談です。

まあ、余興に聞かせられたらいいですね。