[]春先マクロ豆知識。

朝、図書館へCDを借りに1人で車運転していく。

いつもむろやんが停めているところ、と思ったら段差がある!段差を越えてバックで車を入れるのはやったことない。しかも後ろは線路。危険だ…。アブにゃい。別の建物の駐車場に駐車ー。

帰り、前の車の後ろのガラスに「ゆっくりでごめんね」イラストシールが貼ってあった。いいな、あれ。私もつけよかな。と思ったらその車は私より速く行ってしまった…。


ネットオークションで落とした骨董の水屋箪笥が届く。なかなかいい。同じ所(宮城県)から今まで骨董家具を4つぐらい購入している。色合い、テイストがほぼ同じになるしね。

お昼のお客様をお送りした後、箪笥の拭き掃除、模様替え。いい古色なのに、強力な洗剤で拭くと割ときれいな色になってしまうんだよなー。むむ。

合間にむろやんと苺でお茶。この瑞々しい色がいいね。蜜蜂の犠牲の上だけど…。ありがとう。今年は苺を栽培しよう。

いろんなもの片付けついでに庭木の剪定。大分あちこちすっきりした。


夕食は、餃子パーティーで出さなかったおばけ餃子。焼きと水餃子で食べてみる。水餃子がつるんとしていて美味しい。


ここで
【マクロの豆知識】

春めいてきましたね。
週末からちょっと冬に逆戻りしますが、体の中は既に春です。

いらいらしたり、眼精疲労になったりしてませんか?かく言う私もそうですが…。


今ぐらいになると、冬の間溜めていた古い油や塩を、体は排出しようとします。そこで肝臓での処理が追いつかないと、あちこちに不快な症状が出て教えてくれます。


春先は一番のデトックスの時期なんですよね。


青い野菜、中でもアブラナ科の野菜がいいですね。菜花、キャベツ、ブロッコリーがお勧めです。

ヨモギやふきのとう、他山菜もいいですが、身体に強すぎるので厚揚げや薄揚げと炊き合わせたり、くるみ和えにしたりして食べ過ぎないようにしてください。

酢で調味するといいです。できるだけ梅干しなどの自然の酸味。

小豆を炊き込んだ玄米ご飯も排毒力を強めてくれます。

さらに!
排毒のため、大小便だけでなく毛穴も総動員されますので、今の時期、酵素風呂、最適でっす!!
花粉症も治るかもです。