[]美しいもの。

私運転。アピアの中のサンビアンに行ってみました。

品揃えがいい!通販のリマや東京東北沢のリマの店やあちこちにあるものないものが揃ってる。嬉しい!よかった〜。実家にいる時より便利かも。助かった!

それからサンショウ→むろやん実家→朝日新聞富山総局→環水公園のスタバ。この時間ならソファに座れる、とふんで行ったらやっぱり空いてた。初めてかな、ここに座れるの。
割と空いていた。私はチャイ豆乳ラテをチョイス。体にできるだけ優しいやつを。ほ〜っと和む。

帰宅。運転しながら思う。古い茅葺きの屋根に白い雪が積もってるのって美しい…。新しい建物に積もっても美しくないもんね。歳月の対比。古びた色合いと、新しい汚れてない真っ白な雪…。

今日、朝日新聞に提出してきたむろやんの写真。もし赤ちゃんをアップで撮ってもそれほど美しくはない、ただきれい、で終わる。だけどむろやんのはアップにしただけでも味わい深い…。

……んーまー審査員の人がそこまで酌んでくれたら(笑)。


酵素に入ってから用事片付け。

西宮から帰っての夕食。

・前に作ったおばけ餃子の水餃子。

・ワサビ菜のサラダ、松の実散らし。今回神戸で買った骨董の青い印判の大皿に。ワサビ菜のチリチリと相まってとてもきれい。

筑前煮。

・白菜の煮浸し。

・子持ち鮎の粕漬けを軽く焼いたもの。

それと珍しく日本酒「幻の瀧 名水乃蔵」をお猪口一杯。…つくづくおいしい。

幸せだなあ…。石油ストーブは燃えてるし、みかんはあるし。

仕事はまだいっぱいあるけど、現時点でこれだけ幸せ。

久しぶりにお酒が入った為か、むろやんをデジカメで撮ろうとしたら、メモリー、全部消去してしまったらしい…。

ヾ(_ _*)


今日見つけたイイ話。朝日新聞より。
俵万智が小学生の時。
トップでリレーのバトンを受けたが、次々と追い抜かれ、最下位に。でも、アンカーが一位に返り咲き、俵さんに声をかけてきたという。「ありがとう。おかげでヒーローになれたよ」って。この言葉で救われたの。


私も仕事をしていた時、自分のミスに気がついて先輩に報告しに行ったら、さっと処理してくれてから「よく気がついたね〜!」と感心したように笑顔で私の顔をのぞき込むように言ってくれた。予想外の言動にはっと心打たれてじい…ん。嬉しさがこみ上げてきた。こんな人になろう、と心に誓ったよ。