[]ちょっとデスクワーク。

今日はデスクワーク多し。リマやニールズヤード、ブラウンライスに注文作業。味噌仕込みはやっぱりブラウンライスの野田琺瑯容器つきのキットにした。計算したらこちらがお得。

携帯の手続きの為、アピタへ。私運転。車庫入れ担当はむろやん。携帯、担当者が障害者が割引になるプランを教えてくれた。ありがとう!

帰宅して、苺と熱いお茶。Yさんに頼まれた和訳をする。思い切り意訳して楽しんだ。それにしても、インドの子ってよく勉強するなー。…山岳少数民族の女の子がこんなに苦労してるのに、大学出た私、もったいないなー。申し訳ないなー。身がすくむ思い。でも、うーん、与えられた(自分で選択した)それぞれの道だろう…。どこの国に生まれてどういう境遇に身をおいて学ぶかは生まれる前に自分で設計する、と以前本で読んだことがある。

さて、夕食。
な〜らんだ〜、な〜らんだ〜、緑・緑・緑ー♪と歌いたくなるような食卓。

・ワサビ菜(生)

・ヤーコンの生、拍子切り。甘い。ドレッシングなんてつけられない。ナチュラルな甘さ。

・菜の花の麻の実和え。アマランサスでたらこっぽくするのはあるが、これもぱっと見、たらこだー。ふやけてもったりとした感じになりましたよ。新レシピ。オリーブオイルと酢を加えたけど、梅酢ならピンクになってよりたらこっぽくなる。まー、色合い的には今回はこれでヨシ。ジャガイモやパスタの時にね。

・蒸したブロッコリー。茎も。

・初めて顔見せ、自家製大根の糠漬け。味がまだまだ。ニンニク入れてるので風味はある。山椒も入れたいな…
・豆腐の味噌汁。

、と、ほぼ完全なベジタリアン・リビングフード・マクロな食卓。
むろやんは日本酒に合うな〜、としきりと感心してくれた。繊細な味わいだからね。白ワインでも合うよ。

さ〜て、台所片付けたら、後は残りの和訳と、今日Amazonから届いた「家畜人ヤプー」読も。ちょっと怖い。