[]今日は砺波へ!

今日は砺波へ!「苧麻(ちょま)」へ行くんだ。道路がスキー滑ってるみたい。それにしても、むろやんのナビゲートなかったらこうやってスムーズに来れないわ。ありがとうね、ダーリン。

着いたぜ、「苧麻」。去年、富山市内の移転跡を見てからずっと来たかったの。いい感じ。蓬のパンケーキをお昼代わりに、店内を何回も巡る。

帰り際、店の女性と話したら、お父様がこういうリフォームをやってる会社の社長さんだって。早速打ち合わせして、明日見積もりに来てもらう手はずを整えた。

その女性店員さんの醸し出す雰囲気、目から鼻へ抜けるような話し方は他に2人知っている。全員、社長の娘で自分でも起業した人たちだ。

むろやんの運転で太閤山「フレッシュ佐武」に連れて行ってもらう。自然食品店。なる程、こだわりの品が。店内に貼ってあったのを見て驚いた。フードジャーナリストの向笠千恵子さんがブログにこの店を載せたという。高岡にももう一つあるそうで、そちらに行かれたのかもしれないけど。いやはや。


再び私運転で帰る。むろやんが「コーヒー…。…ここ左に曲がって!」と言うので曲がったら、以前本でチェックした「珈琲黒豆」。よく覚えてたなー。
奥様が作られたであろう刺繍がきれい。
紅茶のディンブラを飲む。

一旦帰宅して、むろやんがランチしてる間に今度は1人でコインランドリーへ。

運転していて赤で止まっていたら、後ろの車を運転してるおばちゃんが、ハンドルを持った手の人差し指でなぞりながらぶつぶつ呟いている。私達の車には後ろに「この車はSVO車です」という自作ステッカーを貼っているのだが、それを読んでくれてるらしい。二回目に停車した時は後部座席のおっちゃんまで身を乗り出して読んでいた。面映ゆい。


無事帰宅して、さて夕食。

・蕗の薹や菜花の天ぷら。春ですものね。デトックス効果。ほろ苦くて美味しい。

・玉ねぎ、牛蒡、あらめのかき揚げ。

卵入れなくても、薄力粉と水だけでいいんですよ。サクサクに出来上がります。つける塩は、油の分解助けてくれます。揚げ物には塩かレモンか大根をつけるといいですよ。

・ナガラモをたたいたものを生姜醤油で。
初めて。んー、ナマコのような味。調べたら氷見でしか採れない、期間限定!の藻で、血液サラサラ効果がある、と。ラッキーだったなー!レシピをまた調べよう。


・菜花のソテー。

・大根の糠漬け。
これも天ぷらの油の消化を助けてくれるでしょう。酵素酵素


それにしても、アカデミー賞受賞や市井昌秀氏といい、ここのところ富山がクローズアップされてるよねー。素晴らしいことだ。頑張れ富山!!