[]朝の驚愕。

何という強風。
アオハダの枝は折れ、残った枝も擦れて茶色に。トクサも折れて。ぜんまいも柔らかい若葉が茶色に…。


樋も見事に真っ二つになって外れた。分解されて裏の家にまで飛んで行ってる。


私は強風を知らなかったが、聞こえるむろやんが深夜1時、枝垂れ紅葉とオリヅルランをたたきに取り込んでおいてくれた。ありがとう。もし昨日買って来たばかりの枝垂れ紅葉が外にあったら繊細な葉はダメージ確実だ。

樋を拾い上げ、アオハダの折れた枝はノコギリで切った。残念。いい枝ぶりなのに。


折れた枝の方の葉は無傷なんだね。頑張ってるほうが擦れてめちゃめちゃ。生き方を暗示してるみたい。


とりあえず、水にさしておいた。根が出るといいな。大ぶりの枝を飾るなんてリッチ。


しかし、富山はなんという強風の吹くとこなんだ…。おちおち寝ておれん。