[]風の谷のナウシカは好きだけど。

朝から目一杯忙しくなってしまった。


昨日立てた予定ではそれなりに忙しかったのだが、強風のため、庭や畑のケア。プラス酵素風呂のお客様。それから苧麻の社長さんも。いただいた大きな家具5つも運び入れ。


朝食後すぐに畑にいくつもりが行けない。酵素玄米ご飯炊きつつ、お客様の代わりにパソコン注文したりしつつ。むろやんは社長と話。


看板が取り付けられた。色明るすぎないかな、と懸念したが、社長さんの言うには富山は日照時間が少ないのでこれ位がちょうどいい、と。ラピスラズリ・ブルー。日が影になると、ああ、なるほど、ちょうどいい色になった。さすが社長さん。

お二人が帰ってから、家具の拭き掃除。殆どが骨董品。変わったものが多い。うち1つは昭和30年代の小学校の担任箱。担任箱ってなんだろう。裏に由来が書いてある。思い入れのある品だ、と。それをどうかな、と思ったが、食器棚に使うつもり。臭いは、酢の薄めたので拭いてみたら大分気にならなくなった。


これは合板なのが惜しいが、よこに長い本棚。これも本が殆ど収まってくれた。奥行きもあまりないので室内が広く感じられる。


4時頃にやっと少し収拾がついた。不要になる家具をリサイクル店に取りに来てもらう手はずを整え、畑に向かう。


車の中から昨日植えた畝をそっと見ると、やはりまともに立ってるものはない。がっくり。


近くに行ってみたら、キュウリはツイスト。根元近くの茎から捻れて何回転かしている。見切った。また買ってくるべ。他は竹をノコギリで切って支柱を作り、立てて紐で軽く結わえておく。雨、降らないのかなー…。むろやんに水をやってもらった。


帰宅途中、太い虹!
立山の手前の低い山に日が射していて、いつもと違った感じ。


庭の草木にも一応水をやってから夕食の支度。


【夕食】


・ベジ焼きうどん。

オリーブオイル、塩胡椒、原了郭の黒七味。ブロッコリー、キャベツ、椎茸、たっぷり大葉。


・菜花の辛子醤油和え。


ブロッコリーの茎ともちきびスープ。


むろやん「茎食べない。」何で?固そうだから。食べてみた?いいや。食べてみ。おお、柔らかい。


・青大豆入り玄米ご飯。小豆切らしてたので。むろやん報告してよ〜。まあ、たまには美味しい。浸し豆なかなか食べきらないし、圧力鍋だと柔らかく食べられる。


今日の強風はなんだったのだ。私は風の谷のナウシカは好きだが風はあんまり好きではない。
生暖かかったし、不気味な空だし。フェーン現象だとむろやんは言っておりますが、社長さんはこんなのめったにないと言ってたぞー。


…ああ、雨が降ってきた…。…雨が嬉しいなんて、いよいよ私も富山人かな。ほとびる感じで。自分が苔になったかのようだ…。