[]忙しさのあまりぶちぎれて爆食。

2Fの倉庫?から不要品をバルコニーに並べる。昼過ぎにリサイクルショップの人が来るのだ。


酵素室のカーテンも洗って干し、燃えるゴミも思い切り出す。


食器棚も大小2つとも処分したいので、中の物を出しておく。もう家具は要らない、モノは要らない。必要最低限のものでやっていこう。


庭の手入れをするが、風強過ぎて中断。風はどうも好きでないなぁ。


昨日いらしたWさんが再び資料抱えて来訪。代わりにメーカーに電話してあげる。70過ぎてパソコン始めようなんて偉いっ。


むろやん実家の用事から帰宅。台所は使えません。


メダカ鉢を見たら、どこから飛んで来たのかアメンボが。メダカ、貝、エビ、アメンボ。賑やかになった。アメンボって何食べるんだっけ。掃除をしながら考える。


台所使えないなら、たまにはカップ麺食べよう、とむろやん。近くのコンビニまで車と自転車、私が行くならどちらが速いか?自転車で行け、とむろやん。


うっわー、つつじや藤の花まで咲いてるじゃないかー。


コンビニ。やはりカップ麺や菓子パン、買い辛い。ハーゲンダッツクレームブリュレとレアチーズシュー、プリンは買ったが。とにかく、むろやん2つ食べたらいいや、大喰いだから、と選ぶ。


帰宅したら既にリサイクルショップの人が。殆どすぐ持って行ってくれることに。対応が良かった。


でも忙しさの余り、あろうことか、その後の電話で八つ当たりしてしまう。だってたくさんの用事抱えてる上に、むろやん電話しろって。普通は聞こえない奥さんの代わりに電話するもんだ。富山弁混じりでよく聞こえないし。


拭き掃除、食器納め、とやるが急に疲れがどっときた。むろやんたら、会議テーブル、リサイクルショップの人に見せるの忘れてる。何のために朝から出して用意してたんだー。

ぶちぎれて1人、プリン、アイス、カップ麺と立て続けに食べてしまう。さっきシュークリーム食べたから、また続けて甘いもの食べたら内臓や脳に悪いのは分かっているのに。でも食べた…。


食べてると少し落ち着いてきて、冷静に頭が動き出す(←見せかけの元気だから、騙されちゃだめよ。砂糖は甘い麻薬というし。
ん〜でも、ジャンクを心が欲求する、と言うこともあるからねー。心の為、と割り切って)。


家具を何点か動かし、段ボール箱を受け取りに車を走らせる。


帰宅して庭に水やり、荷物二階へ運び、拭き掃除…。


お向かいからお漬け物をいただいた。「たくあん。細かく切ってね」「えっ?しょっぱいんですか?」「高菜。知っとる?」「ええ、高菜炒飯にしたりとか、おいしいですよねー」「高菜。知っとる?」あう?


夕食作りにかかったのは6時過ぎ。あれだけ悪いの食べた後だし、外食はとんでもない。

疲れきってて、支度中に足腰が痛くなって思わず悲鳴を上げた。疲れてる時に限って手の込んだものを作ってしまうんですよね、これが…。


【夕食】


・春キャベツとシメジ、エリンギ、玉ねぎのクリームシチュー。


玉ねぎをオリーブオイルで炒めて小麦粉入れてルウを作る所から…。
人に厳しくしてしまった償いに。優しくなるように、私。ささくれ立った心がまるくなりますように…。


・蓬の味噌汁。


悪いの食べた後なので、無性に食べたい。必要だと体が叫んでやまない。庭から摘んできた。


・いただいたたくあん。


変な献立だが、それぞれに美味しい。むろやん、なぜかシチューでお酒も進んだと感心していた。2人とも3杯お代わり。


何だかまだ引っ越しが続いてるかのようで、今日も忙しくてたまらない1日だった。なぜなんだー。ファミリーパークや尖山行きたいのに。いや、その前にムサシも行きたいよー。