[]芽が出てくれた・若くいるためには。

朝食用に庭の蓬の新芽をざるに摘む。青大豆玄米ご飯と蓬の味噌汁。納豆に青葱たっぷり。やっぱり葱入れると美味しいな。


ムサシ→マイプラザ→アピタ→「チェホア」。呉羽山を越えた所のカフェ。


やっと来ましたよ、チェホア。緑がきれい。ハイセンス。


私はマレー風ラムカレー、はす茶、洋なしのムース。


ラムがちょっとモンゴルで食べた羊を思い出させました。出てきたはす茶のマグがとてもかわいいイラストで、私の趣味じゃないんだけどとても欲しくなってスタッフの方に売ってるかどうか聞きました。販売してる、ということで大喜び。でも食後、ショップに聞いてみたら品切れ。今度来た時にね。


帰宅してすぐ畑に。むろやんが野菜の苗一株ずつではしょぼい、というのでもう一株ずつ買ってきた。


…あ、しまった。支柱作るためのノコギリやひも、ハサミ忘れた。Wさんに借りてきてちょうだいな。なのにむろやん、車で取りに帰る、と。


株を植え付けてしまい、種を蒔いたところを調べる。おおー!!!出てる出てる!ものすごく出てくれてありがたい。枯れ草をよけていく。


買ってきた苗より強そう。苗の方は恵まれたフカフカの土で育ってきてる。ここは辛いかも。対する種から芽吹いたのは、この土からのもの。力強く逞しく育ってくれそうだ。


むろやん戻ってきて支柱を立てた。


Wさんに誘われてたので、家にお邪魔する。Mさんもいる。その内Yさんも。メンツ揃いましたな。


Wさんの本にレムリアの人が25万歳、若々しい姿。若くいるために外に外に情報を求めるな、あなたがその瞬間、どのように存在しているかが大切、と書いてあった。また貸してもらおう。


しばらくしておいとま。Yさんにはお惣菜いただいた。助かる〜。他の家事する時間が取れるもん。


帰宅して庭に水やりなど。お隣のTさん、何飼ってるの?と聞く。メダカとエビと貝とアメンボー!と答えたら笑って行った。


見ると、片腕脱臼してるというのに用水路の合流部品、グレーチングを何枚も上げて詰まりを取っている。すっげー。私なら脱臼なんてしたら、「お医者さんに絶対安静って言われた〜!」とわがまま放題だろう。気骨のある方だ。


Yさんにいただいたお惣菜の袋、改めたら下に筍ご飯が!黄色の菜の花まで散らしてある。素敵だなー。お弁当屋さんやったらいいじゃない。高齢者のお宅に届けたら喜ぶよ。


【夕食】


・ソイのお刺身。


ソイって初めて。淡白で美味しい。むろやんに合わせて私も白身魚が好きになってきた。前は光モノが好きだったけどね。


ホタルイカと菜花の辛子酢味噌和え。


辛子酢味噌は手作り。

・山蕗の佃煮。


むろやんに取られないようたくさん作る。


・差し入れ卯の花


・差し入れ五目ひじき。


しじみのお味噌汁。

・差し入れ筍ご飯。


Wさんのお宅で話したけど、私達って初めから恋人や夫婦っての超えて、一緒に何かする同志、1つみたいだねー。