[]西宮の母が来る予定キャンセル。

朝、玄関の掃除、溝の泥さらい。パソコンでチラシを手直ししてから車を出す。


図書館→コンビニでコピー→サンショウ→むろやんの実家。


むろやんがモーニングコーヒーを飲みたいというのでファボーレ近辺を運転。


「おうち食堂コミュ」を見つけた。雰囲気よさそうだが、むろやん開店まで20分が待てない。


フレッシュネスバーガーへ。ベジタブルバーガーを注文。なかなか面白いお店だ。アボカドと豆腐。お肉は入ってない。


→ムサシ。


帰宅してチラシを完成させ、早速私1人営業に。「胡風居」オーナーの方が話相手になってくださった。とても嬉しい。


再び帰宅、今度はむろやんと畑へ。河川敷の方の畑は、植えつける所だけ雑草を刈り、苗を植え付けていく。雑草は大事。貴重、貴重。なるたけ刈らないようにしていく。黄パプリカ、赤パプリカ、パセリ、セロリ、モロヘイヤ。まだスペース半分空いている。


もう一つの一反の方。生育はひっじょ〜に遅い。ヘビイチゴは真っ赤な実をつけているが、苺はやっと白い実が膨らんできた。自然農だから、今は地上でなくて地下に根を伸ばしてるんだよね。我慢、我慢。専業農家のMさんの視線が痛い。ピンセットでの間引きや作物周りの草刈りなど。


帰宅。むろやんランチ、私は庭に水やり。自然農の畑の雑草は水やりしないのにどうしてああもみずみずしいのか。ウチの庭は朝晩2回の水やりが必要なのは何故か…。


睡蓮が3つ目の芽と、根を出している!逞しさを秘めているんだなー。あの硬い殻に。種ってすごいパワー。その種子をいただくのが、玄米、雑穀だもんね。


【夕食】


・たっぷり蒸し春キャベツ。

・油揚げに青葱味噌を乗せてトースターでカリッと焼いたの。


・こんにゃくピリ辛煮。


・セロリの味噌汁。


いぶりがっこ


新型インフルエンザ、神戸や大阪の街がマスクだらけの映像が移し出される。実家の西宮も感染者出たみたい。なんか、こんな光景嫌だな…と思ってたら母から電話。明日からウチに泊まりに来る予定だったが自粛する、と。仕方ないやね。梅雨前に来れたらいいのにな。