[]魂の成長の為、結婚は忍耐を学ぶ場?

今日は酵素風呂の全取り替え作業。私はフリータイムと言われたけど、用事が片付けられるかどうか分からない位たくさんある。


小雨が降っているのでペンキ塗りができない。壁がカラッと乾かないとね。ああ、明日雑誌の取材で写真撮るかもしれないのになー。

とりあえず車を出す。

立ち寄った場所でこんな文章に出会う。

「ソウル・リフティング(魂の成長)


結婚は1つのカリキュラム。忍耐を学ぶ場。

ネガティブな感情に蓋をするのではなく敢えてまっすぐ向き合い、プラスの感情に変えていくのが魂の成長」だと。


胡風居のオーナーも結婚は忍耐だと言ってたな。忍耐は今まで散々してきたからもう嫌だ。


だけど生まれる前に自らプログラミングした出来事(むろやんのミスも)という。1人の時の忍耐と、パートナーとの忍耐は別なんだろうな。今の所、まだ前向きに取り組む気力はないが。とにかく息抜きしながらでないと死んでしまう。つとめて息抜きをするのが目下の課題かな。


コインランドリーで洗濯物を乾かす間、大和屋へ。蕎麦猪口?を2つ買った。龍と鳳凰の模様が藍色で描いてあるので。値段もお手頃だったし。知ってる?日本の形って実は龍なんだって。


ムサシに行こうとしたが、行き過ぎてしまったようなのでコンビニの駐車場で地図を広げる。


曲がるとこを間違えつつも何とかムサシ到着、車もバックで入れた。


デイリーユースの他、青葉風知草を4株、飛び石2枚。


万引きか何かしたおっちゃんが店員さん2人に捕まえられていた。なんとも言えない哀愁というか、逼塞感というか、文学的な表情をしていた。


帰宅して脚立を出して壁に触ってみる。塗れそうだ。


作業の終わったむろやんと酵素玄米ご飯の納豆炒飯、若布スープをいただいて、落ち着くまもなくすぐペンキ塗り作業にかかる。


向かいのおばちゃんが「なにしとんがけえ」と聞く。何って…。ペンキ塗ってる姿に見えませんか。何に見える?返答に困る。


塗りにくい凹凸の壁だったが、ペンキを散らすことなく首尾よく作業を終えた。「飲む生姜の力」を飲んで一息ついてから、風知草の植え付けと飛び石の設置。スコップかな、やけに疲れてしまった。4:30。


むろやんをコーヒーや温泉に連れて行くか、本屋に行くか、畑2つに行くか。


夕食も作らなくてはならない。


「クウネル」誌にポテサラの各人の作り方書いたのがあったのに影響されて、ポテサラを作る。蒸して、熱いのを皮ツルリと剥いて、フォークで潰す。オーガニックの粒マスタードたっぷり。


するとむろやんが「満天の湯行こう」と。この間行って来たばかりだが…今日の作業で腰が痛いらしい。私も背中や腰痛いし、行こか!


ヤマポウシのピンクの花にむろやん目を留めて、綺麗だ、と。ふふふ、いい傾向ですよ。

今日は珍しく女性が神通の湯の日。スペース狭いから、とあまり好きではなかったが、見直した。


外のデッキチェアに裸で寝転がってるととても気持ちがいい。西式健康法にも確か裸になる空気浴ってあったしね。まだ明るいから頭上の新緑がきれい。湯に入ってるよりクールダウンが今の私には気持ちいいみたい。
顔の筋肉も緩ませて、夕風に身をさらしていた。


薬湯も甘草、サウナもセンキュウ、と思い切り漢方薬チックな香り。


いつもはエステをしてもらうので入ってる時間ないが、今日は湯を楽しんだ。ぶるぶるマシンも。


夜道を運転。去年の今頃ってこんなシチュエーション想像もしてなかったよねぇ。


むろやんはビール。
私は明日の取材の準備にかかります。