[]幸福を呼ぶ青い卵。

雨もよいだな…。そろそろ梅雨。花の少ないうちの庭も、アジサイドクダミが咲き始めた。山アジサイの青が見事。宝石のよう。


朝ご飯に、庭の蓬の味噌汁。


片付けをしてからコンビニ→郵便局。駐車場で明るく手を挙げたおっちゃん。私?かな?話を合わせつつ、ウチ来る?と車先導。誰だったっけ、誰だったっけ。そーか、河川敷の畑のお隣さんだ。


むろやんに「見学だよー」と声をかける。いろいろ話してる間、むろやんも誰だったっけ?だったそうな。


次はパソコン接続のおじさん。むろやんの友人から譲ってもらった10年ものなんで、ちょこちょこトラブル散見。頼んでよかった。


むろやんと車で出る。造園会社に支払い。お庭楽しんで作っておられる様子伝わってきます、のようなこと言われた。嬉しい。


パソコンソフトを買ってから「PoPo」でお昼。家ではなかなかできない料理ばかりでおいしい。鰺の刺身を生姜と葱で和えたのなど。

むろやんが食後のコーヒーを楽しんでいると携帯が鳴った。酵素のお客様が急遽。急いで帰る。


新規のお客様。近くの方で、次の金曜日、お昼に浄化マクロ料理をいただいてくださることに。わーい。おうちカフェみたいだー。どんな献立にしようかな。


むろやんはランチ。私は買い物。風が強くなってきた。ムサシの植木コーナーはものの見事に横倒し。花びらが無惨に千切れて飛んでいく。カートの上のレジ袋も飛んでいきそうになる。なんて風が吹くんだ、富山は。


とりあえず大阪屋ショップで買い物。


帰宅してから神棚の榊を取り換えたり、パソコンにウイルスセキュリティソフトをインストールしたり。


ところがこのパソコン、反応が異様に遅い。マニュアル通りの画面が出てこない。続きは明日にすることにした。むろやんがやってくれたらその間夕食作れるけど、全部自分だ。

TVのニュースを見ていたむろやんが梅雨入りしたよ、と教えてくれた。あ゛〜っ、何にもできてない。梅雨入りってこんな早かったっけ。


【夕食】


・レタスとトマトと卵の中華風炒め。


卵は河口湖で買ってきた幸福を呼ぶ青い卵。アローカナ種の産む卵。前から食べたかったんだけど、まあ、中身は一緒かな。


ミニトマトとセロリのサラダ。


なめこの味噌汁。


もう梅雨時の食べ方をしないとな…、と梅干しをプラスしました。