[]酵素のお客様にランチをお出しする!

今日は酵素のお客様、Mちゃんが酵素のついでにランチを食べていってくれる日!嬉しいな。なんかもっと趣向凝らしたいけど、おいおい。


むろやん、掃除や洗濯などやってくれる。


レシピ、最終決定。
10時からぼちぼち取りかかった。


メニューを書く。説明もつけました。


12時、Mちゃん来訪。先に酵素入ってもらう。酵素風呂の本に眼圧も下がるとあったから、と顔にガーゼかけて目の辺りに酵素乗せて。


あがられた時、目の辺りのむくみが取れた、と喜んでました。三年番茶を飲んで待っててもらいながら仕上げにかかる。


【Mちゃん用、梅雨時デトックスむくみ取り献立】


・炊き立て小豆玄米ご飯に大葉の千切り散らし。


・若布と大根葉の味噌汁。


・大根ステーキ 水菜、胡桃のサラダ、茹でえんどう豆添え。


・玉ねぎさっと煮梅練り和え。


・蓮根と赤パプリカのピクルス。

木村さんのりんご酢使ってます。


・小豆かぼちゃ。


むろやんも一緒。話が弾みました。思いがけないことに、プレゼントまでいただいたり。

教えてくださった雑貨屋兼カフェに行くことに。車先導してもらって、立山町の「カルメ」というお店でお茶しました。


いやー、…素敵だったなあ。チェコとかドイツとかヨーロッパ系のアンティークが置いてある。色彩感覚やライティング、どれも素晴らしいセンス。ランプシェードにガラスの漏斗を使ってたり。メニューもグラシン紙使ってたり。すごく好き。こんな所にこんな店があったなんてー!!


話ししたりそれぞれ冊子を呼んだり商品を眺めたり。思い思いに過ごしました。


3点お買い上げして、Mさんとお別れ。今度は料理教室ね!


これまたMさんに教えてもらった「手作りとうふ旬工房」へ。


店構えが面白い。朝顔や風船かずらの鉢に立ててある竹に、曲げて作ったハートマークなどつけてる。豆乳無料サービス。ステンレスのカップに入ってて、冷たくて美味しい。なるほど、これなら豆腐は間違いなく美味しいな、と安心して買えます。繁盛してた。


味噌漬け豆腐、汲み上げ豆腐、胡麻こんにゃく、ペットボトルのおから茶を買いました。おからはタダなので、勧められてラストワンをいただきました。


今の豆腐は化学的な凝固剤を使ってるんだって。凝固剤=にがりではないのね。昔ながらの安心して食べられる豆腐を作ってるって。

帰宅して洗い物済ませて庭に水やり。


夕食の支度は簡単。
ありがたいね。

【夕食】


・おからサラダ。

お昼のサラダにおからを加え、マヨネーズを少し足しました。リメイクね。処理してあるのでそのまま使えるって。お店の人に教わったレシピをアレンジ。優しい味です。きらず和えの洋風、またはポテトサラダのような。モサつきはありません。


・小豆かぼちゃ。


・汲み豆腐。

美味し〜い。醤油要らないです。


・味噌漬け豆腐。


マクロではチーズ風を作るのに豆腐を味噌漬けにするんですが、またちょっと違った味わい。昆布と鷹の爪入れてあります。むろやん好きだって。


・若布と大根葉の味噌汁おから入り。


これもお店の人に教わった。違和感全然なし。


豆腐尽くし。体冷やすけど、今日は暑かったからOK!豆腐尽くし御膳になりました。


お客様ってやっぱり嬉しいなー。風が吹き込む感じだね!