[]やたっ!蟹なしなのにカニ玉〜!

今日はMちゃん酵素風呂と料理教室ー。用意ー。でも時間になってもお見えにならないー。ひょっとして、とメールしてみたら、ひょっとした。明日だった。やっぱり。どっかで間違えちゃったねー。

気を取り直していつもよりバージョンアップしたお昼。


富山駅近くのパワーストーン屋「瑠璃王国」へ。確かに質が高いが、ちと高い。アピタに向かい、「時女」でチョイス。何って、プレゼントです。誰の。内緒。


「胡風居」へ。駐車場、車いっぱい!


オーナーが顔見るなり、私のディスプレイしたカップ&ソーサー売れましたよ、スペース空いちゃったから何かまた持ってきてーって。


コーナーを見に行ったらオーナーが手持ちの加えてディスプレイしてくださってたが、私のやり方より格段にスバラシイ!斜めに配置したり、青のガラス器などでよく引き立て上げている。


私の売上金、1100円。あなたっ!稼ぎましたよっ!


肌寒いというのに、POPにつられてメロンかき氷と紅茶を注文。赤肉メロンの果肉どっさり、メロンのシロップがけ、ソフト乗せ。氷は手がきだって。細かくてふわふわー。普通のかき氷が偽物で、こっちが本物って気がするよ。生姜、トマト、梅。まだまだあるからこの夏全部制覇しよう!


オーナー手書きのポストカード一枚買って、友人にはがきをしたためる。紅茶を飲みながら。優雅でしょー。お客様に借りた漫画に影響されっぱなし。むろやんのために赤い薔薇一鉢育てようかしら。

帰宅してむろやんを酵素に入れる。むろやんはこの後ランチ作業だし、夕食は半分作ってあるようなもんだし、楽だわ。助かるわ〜。用事は山ほど。


用事をちょこちょここなしてたら、むろやんこの本読みなさい、あれも暗記しなさい、そしたら美味しい店や欲しいもん買ってやる。や〜、毎日美味しいもの食べてるし、欲しいものは自分で買うよ。

それでも速読得意だからちゃーっと読んだ。

中に、パワーストーンも浄化してくれるけど、人間が一番浄化するエネルギーを持っている、と。地球がきれいに浄化されるよ、と。感謝に満ちれば。


さて。
【夕食】


・車麩の煮物。


・れんこんの炒め白ごま醤油。


・若布と粒そばの生姜醤油和え。


・黒胡麻こんにゃくの刺身。


生姜醤油で。豆腐工房のだよ。穴の谷霊水を使ってる。みずみずしい。プリプリ。こんにゃくも肌がプリプリになるよ。


・おからと若布のおすまし。


そして。
・蟹なしカニ玉!

思いついて、フーヨーハイになるかも、と幸福の青い卵と青葱の小口切り、それにおからを加えてみた。塩胡椒、醤油。ごま油をひいたフライパンで焼いてみました。


前言撤回、スクランブルエッグ?スパニッシュオムレツ?おから入り卵焼き?


和風か洋風か中華風か曖昧なままテーブルに運び、一口食べてみると…。


見事、カニ玉。ふわっとうまく焼けてる。あんかけてないけど、おからが蟹の繊維(?)みたいなんです。こころなしか、蟹の旨みまで感じられるような。新レシピできたー。今回、おから重宝したなあ。豆腐工房のおからだからかな。


さー、漫画だー。