[]むろやんにパン粉お使い頼むと小麦粉買ってくるのだ。

今日こそ料理教室!


っとその前に息抜き。朝から漫画読み。5巻全部読んだよ〜、aさん。続き持ってきてね〜っ!お願いしまーす!


昼過ぎの予約も入った。


料理教室の準備。下拵え。


Mちゃん酵素。最初はまた2人とも喋ってた…。


顔に塗れそうな酵素の泥が…むろやん片付けがうまくなって、浴槽に付いてない。せっかくだから、とMちゃんと相談して、何となく放課後の小学生の女の子同士のノリで、お顔に酵素に使ってる蜂蜜でパック。Mちゃんが更なるアイデアを出して、蜂蜜に酵素を混ぜる。いい感じ。いかにも効きそう。うまくいったらここのメニューに出来るよ。


上がられたMちゃんに「飲む生姜の力」お出ししてたら、お喋り際限ない。お肌はツルツル。ってーか、Mちゃん初めからお肌ツルツルで色白だもーん。


富山一のホテルの話など。リバーリトリート雅楽倶。ロビーでコーヒーだけでもいいから行きたいものだ。ギリシャの間に泊まりたいな。独身の時は、年に一回は一流ホテルに泊まるようにしてたんだ。自分のため。一流のサービス、一流の空間に身を置くようにしてた。


料理教室にかかります。殆ど切り方や盛り付けのコツ伝授になったけど。

【料理教室1回目】

テーマ:梅雨、デトックス


・小豆入り玄米ご飯。

・庭で摘んだ蓬、芹、三つ葉の味噌汁。


・車麩カツ。レタスとレモン添え。


衣に卵は入れません。

・小松菜と若布、そば米の生姜醤油和え。


・切り干しの煮物、もちあわ入り。


・大根と大葉塩揉み。

昨日むろやんにパン粉買ってきてって頼んだら、小麦粉買ってきたんですよねー(嘆息)。今までは天ぷら、カツ、フライ、唐揚げ、竜田揚げ、フリッター、素揚げ、かき揚げ…と種類があることに気がつかなかったんだって。男は分からん。車麩のカツ非常に喜んでました。


その後まだ喋ってたっけ?Mちゃんのお姉さん、東京広尾で料理教室やってるんだって。HP見せてもらったけど、写真や説明みる限り、確かな腕。ホタルイカも使ってたよ。有名人も習いに来るんだって。すごいねぇ!


Mちゃんのバイト先のオーナー、Tさんお見え。これまた気さくな美人。酵素に入れる。

上がられたら、お顔ぱあっと明るい。みんなこうなるのよね。でもお話伺ったらかなりしんどそうな生活。体がかわいそうだよ…。デザートにお出ししたさくらんぼ、佐藤錦をことのほか喜んでくださった。今年初めて?余裕ない方にこういうひととき提供できてよかった。


また本をお貸ししてからお見送り。「PoPo」とも「TANE」ともオーナー知り合いなんだって。


なんだかだんだん風通しよくなってきて嬉しい。私が割烹着着てると、親戚のおばちゃんとこ来たような感じだろうしね。もとい、親戚のお姉さん?


むろやんと夕刻、車でちょっと出る。あじさいがきれい。去年もむろやんとあじさい眺めて色の美しさに感嘆しながら歩いてたなー。

【夕食】

アレンジ。


・車麩のカツ。

残りでまた作っちゃいました。


・小松菜、若布、そば米の生姜醤油和え。


・切り干しの煮物、もちあわ入り。


・大根と大葉塩揉みに酢を垂らす。


遅い時間の揚げ物だから、油の分解助けるために。味もまた変わってさっぱりと。


・若布の味噌汁、白すりごまたっぷり。


これが想像以上に美味しかった。ごまの風味、こく。秋冬に白練りごまを味噌汁にといて、実は里芋、というのを作るけど、それに近い。でも重くなく、ライト。


忙しかったはずなのに、今日は時間が少し余裕。
朝、気持ちがゆったりする漫画読んだからかなぁ?