[]馬場島。岩魚のお刺身。

朝。露草、まず一輪咲いてくれたよ!珍しいけど、八重咲きのどくだみも咲いてます。柘榴の花はエキゾチック。


aさんのエコバッグ、同じの欲しくて電話で確認してから百味堂もえぎ薬局へ。萌葱色の垂れ幕があったからすぐ分かった。中に入ってエコバッグ300円也をゲット。薬局のおっちゃんは笑ってるけど私はご満悦。いろんな自然派の商品が置いてあるのね。ヤーコンの薬膳漬け?など。


ムサシ。総力祭、と。あちこちに立ったガードマンやらうずたかく詰まれた鶏糞やら。レジも屋外に二基。いやあ、こーゆーのあるんだー。少ししか買わなかった。でもこれから一週間は続くよね?行くことは間違いないから。


むろやん珍しく積極的になって、Kさん夫妻に教えていただいた馬場島の「はやつき」へ。岩魚と山菜料理。ここ?言っちゃ悪いが飯場のよう。携帯、圏外。


地元の日に焼けたおっちゃんおばちゃんがたくさん。昔の日本人の顔だね。昭和20年30年代にタイムスリップしたみたい。


開高健の色紙もあるー。


はやつきセットは3200円。釜飯セットを一人前だけ注文して、2人で分ける旨伝え、岩魚の刺身を単品で注文。

岩魚のお刺身、美味しかった。白身魚と青身の魚の中間のよう。甘い。


馬場島荘へ。チャイをいただく。ここをベースにまっすぐ剣に登れるんだー!早月山荘に泊まって剣登れるかな?おっちゃんに聞いたら、ここからのルートは有数の尾根の長さだと。かなり厳しそう。

近くをむろやんと手をつないで散策してると、蓬の群落。摘んで行こう!とむろやん。ニットのおしゃれ着着てるんだけどまあいいか。30分、集中して摘む。私の方は支柱にできそうな長い樹の枝も集めたりして。


帰宅。むろやんは酵素ランチ。私は庭作業など。


ホタルブクロ二鉢を植え直したり、風船かずらの支柱に、拾ってきた樹の枝を組み合わせたり。ちょこちょこ用事が片付いた。


時間遅くてむろやん酵素入れない。蓬摘みで腰痛くなったんで満天の湯行こう、と。食べてからね。センターでの疲れも出たらしい。

【夕食】

むろやんの体力回復をテーマに。


・玉ねぎ、アスパラガス、小松菜のオリーブオイルソテー。


・きゅうりの中華風即席漬け。


・長芋練り梅添え。


・玉ねぎの味噌汁。


満天の湯、GO!!!