[]アボカドの冷製パスタ作ってみた。

朝顔に蕾が!楽しみだなあ。ヘブンリーブルーという種類。天上の青のような花が咲くんだよ(予定)。


朝食に珍しくパンを食べる。(これも漫画の影響です、aさん。)富山に来てから初めてかも?一年以上ぶりのトースト。このために買ったバターとサンクゼールの砂糖不使用ブルーベリージャム! むろやんはコーヒー、私はたんぽぽコーヒー。もっと焼け〜もっと焼け〜で結局3枚。一斤というのか、一袋全部食べてしまった。それにしても、男の人ってバターとパン屑付いたスプーンを平気でジャムのビンに突っ込むのねっ。信じらんないっ。目を丸くして間を取ってからノンノンしたわ。


酵素に入りにきたMちゃんと厄落としに雄山神社へ参拝。これで大丈夫だよっ!!小豆茶のペットボトル一本サービス。酵素


お昼は2人してアボカドのパスタを作ってみた。むろやんいないと気が楽ですねー。緊張してるワケじゃないんだけど。


アボカドのパスタ私も初めてだから、試行錯誤。でもやってみたら簡単!


【アボカドの冷製パスタ】

パスタを茹でる。
細めがいいね。全粒粉のもいいけど色がきれいに映えるので普通のパスタで。冷水で締めるのでやや柔らかめに茹でた方がいい。


アボカドを剥いて、変色防止にレモン汁をかけ、ボウルに入れてフォークでペースト状に潰す。


そこにフラックスオイル、バジル、アンチョビ。大葉も千切りにして混ぜる。


茹で上がったパスタを冷水でさっと洗い、水気を切ってお皿に盛る。アボカドソースを乗せ、庭から摘んできた芹を飾る。


いかがでしょうか。それはそれは涼しげなパスタが出来上がりました。アンチョビがアクセント。大葉は後で乗せてもよかったな。茗荷もいいかもね。
アボカドをさいのめに切ってもいいけど、ペーストの方がパスタに絡みやすいよ。


その後、粉モノが続いたのと雨なので熱いブラックジンガーを飲む。本見ながら喋って「ユニクロ行こか」むろやん行って来まーす!


ユニクロセカンドストリート(初めて!一着、ワンピース買っちゃった。麻の。ヒッピーが着そうな。何年もズボンしかはいてないのに。普段着にできるかな。漫画の影響力恐るべし)→アルビスで買い物してMちゃんとお別れしました。


帰宅してむろやんにワンピース着て見せた後、酵素


【夕食】


・氷見かますの刺身。

干物でしか食べたことな〜い。富山ばんざーい。売り場に鯨のお刺身なんてのもあった。

・そうめん。


・トマトと胡瓜。


・揚げ茄子、麺つゆかけておろし生姜。


麺つゆはその都度自分で作りまーす。醤油と白だしだけだもん。


・熱い蜆の味噌汁。


実はジャンボにんにくのホイル焼きも出るはずだったのが、タイマー切れてから見ると火が着いてなかったのです…。


簡単にするはずがご馳走になってしまいました。胡瓜や茄子はむろやんの実家から取り放題です。梅雨明けまだだから、ほんとはまだ遠慮したいのですが。そこは知恵で使いこなしましょー。とりあえず生姜をばんばん使いました。熱いお味噌汁とね。