[]おーいマルフィーさん!!

朝、熱い味噌汁。にんにくの芽を具に。甘い!


Mちゃんと満天の湯で待ち合わせ。むろやんに車で送ってもらった。主婦の休日だ〜♪わーい。初めて〜。2人でゆっくりお風呂三昧。外がやっぱり気持ちいい。早い時間だと石鹸などもきっちりさらです。


お昼は店内に出張販売してるお饅頭屋さんのを私はチョイス。蓬餅に胡麻だれを塗ったものなど、ちょっと珍しい。食堂の小上がりでいただく。Mちゃんが取ってきてくれたTJ誌を見てたら、近くにキリムの店が。ぴぴっ。要チェックだ!


もう一度お風呂に入り、ブルブルも2回やりました。Mちゃんからこれ買ってウチの店に置いて〜というリクエストがありましたが、今隣に座ってるむろやんに聞いたら「ダメ。」だそうです〜。ごめんなさい!女心が分からないもので。


Mちゃんの車に乗せてもらってアピアへ。サンビアンで買い物。Mちゃんとさよならしてむろやんにお迎えを頼み、店内ぶらぶら。珍しく気に入ったサンダルを試し履きしてるところにむろやん現れました。むろやんのベルトも買って、先程のキリムの店に行ってくれるよう頼みました。


howdayさんに道聞いたりしてたら、むろやんの昔の同僚に出会ったり。


さて、くだんのキリムの店。細い路地を入ったところにありました。時節柄、しっとりとしたいい風情。「Ariana(アリアナ)」といいます。中にはイラン人の店主さんがいらっしゃいました。


作家さんのクラフトが展示してあったので、キリムを見たいんですが…、と言うと2Fに案内してくださいました。掛け軸のように飾られたキリムがちょっと気に入りました。この図柄は家系図のような意味があるんだって。

キリムの敷物やクッションは既に一つずつウチにあるけど何枚か重ねて使いたいので、いつか買いますからね!マルフィーさん。なかなかやり手の方とお見受けしました。


サービスしてくださったアップルティーもおいしかったです。ごちそうさま!


帰宅。むろやん酵素とランチ作業。私は庭の手入れ。ホテイアオイが増えて増えて仕方ない。盛り上がらんばかり。鉢やたらいに移した。まるで園芸ショップの店先みたい。「ほしい方はご自由にお持ちください」って札出しておこうかしら。


昨夜激しい風雨だったというのを庭の様子見て初めて知る。それでも朝顔第一号が咲き、ホスタが初めて花を付けたんだな。昨年枯れかけてもうだめかと思ったのに。いとしい奴〜。


2Fの自室の荷物を物置に移す作業。もうすぐ壁塗るからねー。


【夕食】


・人参葉と玉葱のかき揚げ。


美味し〜い。かき揚げってなんでこんなに美味しいの?サクサク。人参葉はおひたしにすると噛み切れないからね。かき揚げが一番美味しい。


・豆苗ともやしのナムル。


・ジャンボにんにくのホイル焼き。


・冷や奴。


・胡瓜、赤パプリカ。

・豆苗の味噌汁。


女の子2人のゆっくりお風呂が利いたのか、体が休まってストレスだいぶ解消しました。ちょっと色合いの違う今日1日…。