[]春日温泉のホテル、雅楽倶へ。

昨夜見たTV「県庁の星」、酒井和歌子よかった〜!この人にしかできない役。さすが!ゾクッとしたよ。北野武の「座頭市」にでてくる柄本明みたいなゾクッ感。


むろやんとわいわい言いながら楽しめたのもよかった。しかし、邦画って演技クサいねぇ。世界に遅れてるみたい。いいのもあるんだろうけど、あまり邦画字幕で観るチャンスないからなー。


朝、コンビニに食パン買いに行ってワンプレートモーニングを作る。程よくふわっとカリッと焼けたパン、バター使ったスクランブルエッグと茹でアスパラに野菜いっぱいのトマトソース。ブルーベリージャム。コーヒー。ブラックジンガー。


Mちゃんの働いてるホテル「雅楽倶」へ。


私の欲しかった本や作品いっぱい!あちこち探検。メインロビーでウェイターかと思って手を挙げたら、法事の黒いスーツの若い男の子でした。紛らわしいポジションに立つな〜。


神通峡の眺めがよい。むろやんが頼んだアイスコーヒーにチョコがついてきた。私のガラス器の抹茶には素敵な和菓子。月に千鳥が飛んでるよう。


あちこち写真撮りまくる。ライブラリでは「梶井照陰写真集NAMI」が!!結婚前に欲しくてそのままになってたやつだー。書籍に囲まれて深々と座るむろやんも撮りました。


あちこちにハンモックやブランコおいてある。きっと浮遊さんのだね。ハンモック楽しみました。キムタクも寝たかな?


カフェが別にあるのを発見してしまったー。最初からここに来るつもりだったのに。ハーブティー1つとケーキ2つ。貸切ということでバーに案内されました。きれいなガラス作品やパッケージのおしゃれな焼酎が並んでる。

ハーブティーが運ばれてきて感動したことには、むろやんと2人分のカップ用意してくださったんですね。えーッ?わあー、ありがとうございます。で、お代わり自由だって。ホテルの基本かもしれないけど、ほんと、くすぐられます。


京都「公長斎小菅」のお箸を買って、更にソファにかたはじから座ってみました。ラストはライブラリのソファでおいしい水を飲みながら神通峡を眺めてぼーっ。


近くの施設も見て、帰宅。途中でむろやん、手話サークルやってないかまた施設に寄ってくれたよ。考えてみたら1年半程手話サークル行ってないんだなー。ありえん…。手が思うままに動かなくなってるかも。


むろやん掃除、私は酵素入ってから掃除。ぎりぎりまで掃除。


夕方、aさん酵素


護国神社でaさんgetしたクマさんは子どもに取られちゃったって。残念。可愛かったからね。


ホテイアオイをおすそわけ。というか、もらってもらった。


【夕食】


・麻婆豆腐。


・すぐり菜と人参葉、玉葱の炒め物。


あおさ海苔のこんにゃく(穴谷霊水使用)の生姜醤油。


・人参葉と玉葱の味噌汁。


さあ、今日はごくせん見るぞ!ヤンクミ!仲間由紀恵は演技もうまいっ!