[]そーみんちゃんぷる・アンチョビ入り。

コインランドリー→サンショウ→コインランドリー→むろやん実家。家の前の畑から野菜取りなさい、とむろやんに言われる。わっ♪

はさみでちょきんちょきんして茄子と胡瓜、赤紫蘇をいただいた。

お昼、幸楽苑。私は塩とんこつ。限定だって。私限定に弱いんだよね。ラーメン食べた!って気になりました。

掛尾東の中田書店に初めて行く。建物3つだー。全部チェック。分かりやすいディスプレイ。面白そうな本がいくつも見つかった。昔師匠と一緒に京都の家をシェアしてたTさんの本だー。一冊買い、2冊は取り寄せ。


帰宅して前に買っておいたハーゲンダッツのソルベ、フランボワーズとラ・フランス。むろやんのとったラ・フランスの方がおいしい。


買ってきた本読了!


むろやんは酵素、私は畑へ。


もちきびとミニトマトフェンネル以外は全滅に近かった…。仕方ないよな、落胆はしないよ。一年目だもの。でもやっぱり自分の土地ほしい。他の人の手が入ると生態系とか狂っちゃうよな。


河川敷の畑のお隣さんから胡瓜いただいた。でっかいのも。雲白老(ウンパイロウ)にしたら消化できるかな?10人前できそう。


庭作業。雨が続いたのでできないでいた雑草抜き。初めは自然農で、と短くはさみで切ってたが、結局引き抜いてまとめる。多分このやり方ではない、と直感しながらも。だって肝心の桔梗の花が見えない。


…あれ、つわぶきまで花が咲きかけてる。冬に咲くんじゃなかったっけ?


時間遅いのに、まだ日差しが強いので水やりができない。夕食の下拵えできるものはして、日が傾くのを待つ。

日暮れて、水やりさっと。梅雨時はありがたい。


さて、夕食。むろやん待っている。作っては出し、リクエストに応えては出しで居酒屋の料理人みたい。前はちゃんと並べてからいただきます、とやってたのに私ずっと台所。むろやんは先ビールでボク食べるヒト。いいさ、むろとも食堂だ!


【夕食】


・枝豆。


両端をカットするので結構手間です。でも美味しく食べるためには手抜き禁物。


・そーみんちゃんぷる、アンチョビ入り。


美味しかったー。青葱と黒七味、醤油だけなのにうまい。和風カッペリーニといったところ。麺もしっとり、味に奥行き。


・蒸しかぼちゃ。


柔らか〜い。


・胡瓜の浅漬け。山盛り。


・茄子の塩もみ。

むろやん食べてしまったのでコメントできず。


・キャベツの味噌汁。

お腹ぽんぽんになってしまいました…。