[]初めての富山の居酒屋、クリア!!!

昨夜は強風。窓から入る風はハンパじゃないし、だからといって閉めると暑いし。開けたり閉めたり忙しかった。なんだこの風は。富山では庭は作れないわー…。狂ったような風に肌をなぶられて眠りが浅いまま夜が明けてしまいました。


庭の朝顔フウセンカズラ、トクサなどチェック…。セーフ!強いんだねー!!


むろやんともに食欲なし。むろやんも眠れなかったそう。いやー、よく寝てたみたいだが。


ソルダム。郷愁にかられて芳醇カルピス。ヨーグルトみたい。


午前中、来客。


昼前、Mちゃん酵素

お昼は一緒に。

茄子とトマトとモロヘイヤのパスタ。


茄子は厚めの輪切りにしてガーリックオイルで炒める。モロヘイヤは茹でて粗く刻む。ミディアムトマトは4つ割り。以上を先ほどの茄子の鍋に入れて、ポン酢と白だし、醤油。少し置いてなじませます。水分はモロヘイヤから出るからね。ぬめりとミネラル含んだ水がね。これを茹で立てのパスタにかけて出来上がり。冷やしてもおいしいだろうけど、今の不安定な気候では常温で。あっさりして軽い。Mちゃん、モロヘイヤで元気回復してねっ。


帰りにソルダムとでっかい胡瓜を持たせる。何だか田舎のおばちゃん的な行為だなー。


4:30、Wさんのお宅へ。Sさんの話を聞く。
まだ若いねー。自分の昔を思い出すよ。まだまだ経験していってください!


Wさん、一昨日スリランカ旅行から戻られて明日はまた東北だそう。お帰りなさいと壮行会兼ねて居酒屋行こう!と提案。教習所に行ってる時からの約束だし、私の夢でもあったのだ。


上滝駅前の「元」があいにく定休日、「あらい」へ。バックでの駐車がスムーズでなくて残念。かっこいいとこ見せたかったのにー。

大きなトマトが縦にスライスされただけで出てきたのにはずっこけた。田舎だから、と説明受ける。すじ煮がおいしい。関西のすじ煮とは全然違って韓国のクッパみたい。すじ肉、大根、牛蒡。澄んだ塩味のスープたっぷり。青葱どっさり。どじょう鍋にも牛蒡。締めの雑炊にも牛蒡、白菜、えのき。ヘルシーだね。牛蒡たくさん使ってるし。


笑いふざけながらたくさん話して、Wさんをお宅までお送り。車殆どいない。田舎の夜道は楽だ。ただ、暗いので曲がるところが分かりにくいけど。


はい、富山で初めての居酒屋、クリア!!B型だからという訳ではないが、やはり気散じになる。あー楽しかった。