[]プモ・リのチーズケーキ、めちゃくちゃ美味しいよ!

昨夜も強風が吹き荒れて、扇風機かけてても暑くて眠れず。ふらふら〜。クーラー使いたくないし。てゆうか初めから無いし。朝刊見たら、水を凍らせた2Lのペットボトルを扇風機の前に置くといいらしい。


朝顔青い花一輪咲いてる。第二号。でも少しボロボロ。かわいそうに。


昼前からお客様2人。一人は酵素の後帰られて、残ったお客様とお昼。暑いので簡単に。

・小豆玄米ご飯。
・玉ねぎと若布の味噌汁。
・梅干し、赤紫蘇の塩揉み。
・山椒の実の佃煮。
・胡瓜の浅漬け大葉乗せ。
・茄子の塩揉み大葉乗せ。


夏の食卓です。


お客様を送りがてら、プモ・リでお茶しました。小さなピンクのバラが素敵。前はこんな感じ受けなかったのに。私も変わりつつあるな。


ロッキングチェアのある机に席を取り、紅茶とチーズケーキ。このチーズケーキが美味しかったー。スフレでもレアでもNYチーズケーキでもない。ベイクドではあるけど。塩味、酸味がバランスよし。

聞いてみたら庭にも出られるので拝見。ブランコにも乗ってみました。チーズケーキ、ここで焼いてるんだって。お客様はチーズケーキをお土産にしました。


ケーブルに乗られるのをお見送りしてから、立山駅構内にあった気になる看板の下へ。「願いが天に届く場所
立山黒部アルペンルート 日々の悩みなどを
標高3003m、立山山頂から天に届けます」だって。携帯かざすだけで何かなるらしいけど、なかなかうまくいかない。受付の女性や駅員さんら5人総掛かりでもうまくいかなかったので、帰宅してから直接アクセスすることに。お騒がせしましたー。


帰宅の途中から大雨。土砂降り。干しておいたマットなど塗れちゃった。洗濯して室内干しだ。


黒部アルペンルートのHPにアクセスして、むろやんの分も願い事送信しておきました。でも「宝くじ3億円当たりますように」(むろやん)と「魂が高い次元までいけますように」(むろとも)、矛盾してやしないかい?


9月まで無料、立山のパワースポットでお焚きあげしてくれるそうです。


むろやんは酵素、私は片付け。早い目に夕食にしよう。明日は午前中、富山情報の取材。早く寝たい…。という訳で5時頃から夕食。ゆっくりお酒飲んでて。


【夕食】

・エリンギのバター醤油ソテー。


残ったエリンギやにんにくは、オリーブオイル漬けに。塩胡椒とベイリーフ


・冷や奴。大葉と。


・胡瓜の浅漬け、なめ味噌と赤紫蘇の塩揉みと。


・茄子の塩揉み、山椒佃煮和え。醤油ちゃっ。


・茹でもやしの練り梅和え。


・ ミディアムトマト。


ヒスイコタローさんより。サケはすごい、と。私が感嘆したのは次の下り。


戻ってきたサケは生まれ故郷で産卵して死ぬ。
体の中に貯めていた海の栄養素が
自ら死ぬことで岸辺の栄養分になるからです。


…意味があったんだね…。サケは考えてないんだろうに。一斉に、ねえ。