[]聞こえないからこそ、立派な大人になったよ。

昨夜は涼しく眠れました〜。


朝、水盤などの手入れをしてたら薄い緑色のトンボのヤゴが!網ですくって外の鉢に移してやった。こっちの方が餌多かろ。


10時頃、富山情報誌が取材に。なかなか盛り上げ上手な楽しい女性。話の後、玄関でむろやんとのツーショット撮影。合間に小豆茶お出して今度は酵素に入ってる私を撮影。私入ったままの状態で、ではさようならー。よろしくお願いいたしまーす!掲載は8/5号になるそうです。


お昼、キャベツとアンチョビのパスタ。昨日作っておいたエリンギのオリーブオイル漬けも加えて、ペペロンチーノに仕上げました。アンチョビがどっかいってしまった…。


車を出す。パソコン購入用にATMからお金出すと、束の間お金持ちの奥様気分に。おほほほほ。


サンショウで紅りょうぜんというすももみたいな果物を買う。

むろやん実家。

だいどころ屋あいす行ったら配達中だったので隣のエコーレで待つ。メールしてみたらすぐ戻る、とのこと。トマトジュースを飲んだり、本読んだり。居合わせたお客様の1人に自然食品の食べ方を教えたり。その方は黒部のひのき酵素風呂に通われてる事が判明。こちら近いですよー。是非!

あいす屋さんが戻って来たので、すいかシャーベットと出来立てのトマトシャーベット。さっぱりしてておいしい。出来立てのはふんわり柔らかい。店頭で食べながら話。一年ぶりです。ガレージにサーフボードや水上バイクおいてあるんだけど、あれはご両親(だいどころ屋)の若い時のだって。ハイカラなスポーツやってたんですねー。

ヤマダ電機
ノートパソコン購入。やっぱりMacのを。想定した金額ぴったり!↓
アミング。

くまさんget!新品出してくれましたが、ディスプレイされてて色あせた方を選びました。レトロっぽい、いい味出てるし、かわいい顔してる。

今日オープンした堀川本郷サンコーへ。

入り口で手話を使ってる母娘発見!すぐ声をかける。聞こえないのは娘さんで、お母さんは聞こえるんだって。でもすっごいうまい。手話には日本手話とシムコムがあるんだけど、見事に日本手話に近い。お母さんの方がろう者かと見紛うほど(誉め言葉ですよ)。うちにも是非来てくださいねー。


さて、店内。地場物など、結構充実。少しだけど有機野菜もあるし、サンダルフォーのジャムもあった。アボカドもあったよ、Mちゃん!


雨ぱらついてきて、帰宅する頃には夕立に。

片付けなど。くまさんはウェディングテディベアの新郎新婦なんだけど、新郎の方がほしかったの。早速タキシードを脱がせて本体だけに。ピンクの新婦は欲しい人にあげようかな。aさんどーかな。


【夕食】


・豚肉の味噌漬けと茄子炒め、キムチ乗せ。

味噌漬け豚肉好きなんだけど、市販のは添加物多い。なめ味噌(by松本先生)にお肉漬け込みました。もみもみ。牛蒡や人参、昆布が入ってて野菜たっぷり、酵素たっぷりだからお肉も大丈夫。陰性の茄子も一緒に炒めてバランスとって、肉汁を吸わせて、仕上げにこれも酵素たっぷりのキムチを乗せました。豚肉や茄子ってお味噌と合うねぇ。


・枝豆。


・トマトと富山のモッツアレラチーズ。


・胡瓜の浅漬け。


・蜆のおすまし。

蜆のエキスが体にしみわたる〜。


今日はいっぱいいろんなことあったな。久しぶりに手話で喋れたし。あの親子に出逢えてよかった。

生まれた子が耳聞こえないと分かった時、普通親は不安になると思うの。それまで成人したろう者と話す機会ない人が多いしね。そういう親御さんに、安心してほしいの。私を見て。


子どももね、聞こえない大人を見て安心するでしょ。具体的に分かるでしょ。


聞こえなくても、いや、聞こえないからこそちゃんと立派な大人になってるよ、と。ロールモデルとしての意味もあったんだよね、舞踏家として活動してる時は…。


でもささやかながらも、少しは果たせたかな。


勉強や学校、読解力のことなど、仕事、就職、結婚、自動車免許の取り方、何でも聞いてくださいね。妹も生まれつきのろう者ですし、義弟もろう者です。