[]「君を命がけで守るのが僕の名誉な仕事」。

朝、Mちゃん出勤前に酵素。疲れにくくなるよ!


お見送りしてから、中田書店に取り寄せの本を受け取りに行く。梶井照陰の波の写真集「NAMI」と柳宗民の「雑草ノオト」。わーい!

むろやんお腹空いたというので、そこから歩いて「すし玉」へ。お客様のSさんがおいしいと言ってたなぁ。掛尾交差点の、何というのか、地下に歩行者を通らせるとこ歩きました。地下鉄入り口に見えるやつね。あそこを初めて歩きました。何でしょうねー、なんか悪い気が溜まってますねー。あんまり通りたくない場所です。


回転ずしは生まれてから3回目?うわー、ここはお皿むき出しだね。埃も目に見えるし、店員さんばたばた走るし。新型インフル流行ってるというのに。ひえー。


でも席に案内されて食べ始めたら結構楽しい。私はあまりお腹空いてなかったので、サーモン中心に4皿位。農薬心配なのでお茶でなく白湯にしておいた。締めに浅利の味噌汁。くら寿司に比べたらまだ人間的かも。炙りサーモンおいしかった。シャリも小さめでちょうどいい。カワハギの肝付きなど、次来ることあれば食べたい。


外食費を節約するつもりだったのに、むろやんは目の前にあればどんどん食べる習性があるのを忘れてた。なので節約にならず、イタい。ばかばか喰うなよー何千円もー。


色紙がたくさん。有名人来るのね。木村カエラのも。ブログに書いてる。その後金沢の21世紀美術館に行ってロン・ミュエック展観に行ったんだって。私も観に行ったからねー。彼女も行ったのか。


アピタで付箋を買う。付箋にもこだわりがあるのに、付箋紙置いてある店自体がなかなか見つからない。仕方ない、新商品のを買った。こっちの方が使いやすいかも。


大沢野にまわって「ウハウハ」。Mちゃんと自分用に小豆茶を箱買い。他にも買いたい焼酎などあり。今度。くまちゃん容器入りの蜂蜜も買う。一番顔のかわいいのを選んだ。


ユース丸で黒炒り玄米コーヒー。


帰宅。さあ、部屋の片付けと庭の草むしりだー。部屋はだいぶ進んだが、庭をやりかけたらまた雨ー。メダカの鉢に水を足したり、フウセンカズラのツルの誘引は何とか済ませた。草むしりしたーい。

家の中で自然食品通販の注文書記入。


酵素に入る。さっき重いの持ち運びしたから右膝少し痛い。入れば治るからね。寝てしまう。膝はもちろん回復。


【夕食】


・サラダ。
生の山クラゲ、赤パプリカ、大葉、茗荷、そして頃合いのしっとりぷくぷくのアボカド豪勢に2個。レモン汁、フラックスオイル、塩胡椒。アボカドと和のハーブって合うね〜!

・大根葉と生山クラゲの茎のソテー。

美味しい美味しい。単純な料理なのにね。


・ズッキーニの塩揉みに醤油と練り梅


・茗荷の味噌汁。


今年初の茗荷です。あまりの香りの良さに、切ってる時からにこにこ。私、茗荷大好き。茗荷の味噌汁も好きなんだけど、むろやんも大好きなんだって。よかったね、好きなものが一緒で。


TVの「志村どうぶつ園」。グレーデルという寝たきりになった介助犬。動物と話せるハイジさんが説明。グレーデルは、飼い主の筋ジスの野口さんの、野球を見てにこにこ笑っている顔が一番好きだと。野口さんの辛い感情、全部知っているから。野口さんがにこにこしている顔を見ている時がグレーデルの幸せな時だと…。


むろやんにそんな風に思ってもらいたいなあ。


結婚前、盲導犬と一緒の女性を見て、1人の女性をサポートするのを生き甲斐だと、誇りだと、そう思う男性と結婚しなくては、と強烈に感じて、その旨メモして女性に渡した事があります。誰かに読んでもらってください、私耳聞こえないので、って。やり取りし辛いからね。


今は私がむろやんをサポートしてる形だけど、やっぱりね…。私の今までのいろんな辛かったことや悲しかったことに思いをはせて、これから私が泣くことないよう、「安心しなさい。これからは私が幸せにするから。二度とそういう思いはさせない…」そういう言葉なり、態度を見たいものです。


ブログ綴ってたらむろやんからリクエスト。フルーツ食べたい、と。朝昼夕相当喰ってるよ、むろやん。胃拡張?仕方ないからバナナとプルーン。プルーンはむろやん食べ過ぎちゃいけませんよ。もー。