[]氏名=使命!

朝、突然思い切って髪を染めよう!と思い立ちました。


中学からの若白髪。たびたび染めてたけど、経皮毒などがイヤで、かといってヘナでも染まりが悪く、中途半端にほったらかしにしてました。白髪頭もいいんだけど、まだ顔とのギャップが激しい。


この夏は着物じゃんじゃん着たい。ので、さすがにタオルなどで隠す訳にもいかず、えいやっ!と行ったのです。


構えが気に入ってる、むろやんの友人宅のすぐ近く、雄山町の美容院に行ってみました。「nicott(ニコット)」。


素敵な外装内装です。ナチュラルな。木立の中の一軒家風。「暮しの手帳」も置いてるし、リネン使ってるしで、多分room on earthさん辺りともつながりありそうです。居心地がいいので、これからはここを行きつけにしようかな。中の階段から2Fに行けて、そこではエステ。レイキもやってるそうだし、担当の女性がまたナチュラルきれい!このお姉さまについていけばきれいになれるかも…。と予約取りました。


髪が黒くなると、やっぱりちょっとほっとします。


サンコーで必要なものだけ買って帰宅。お昼はMちゃんにいただいた魚津の乾うどんを茹でて焼きうどん作りました。オイルサーディンと青葱、塩胡椒、醤油。
うまうま。


パソコンのメール設定がうまくいかず、電話でやり取りしたものの分からず、またお預け。レスキュー呼んだ方がいいかも。


レスキューを頼み、洗い物、通販の荷ほどき、夕食の下拵え。


夕刻、aさん。クマさんにリボン結んでくれたり、使うパックを作ってくれたり。女の子同士で遊んでます。


ピンクのクマさんは耳にレースの花を縫い付けました。口元を縫い直したらかわいくなるな。茶色の刺繍糸だ!

上がられてからまたひとしきり話して、お見送り。


【夕食】


・赤鯛のお刺身。


・さつまいもとひじきの煮物。


・白菜と胡瓜の塩揉み。


・茄子の塩揉み。


ししとうの甘辛煮。

・エリンギの味噌汁。

「暮しの手帳」、編集長が松浦弥太郎さんに変わってから買うようになりました。なかでも暮らしのヒント集のページが好きです。


例えば…


なにか深刻な悩みごとや問題があったら、ときには次第におさまるように放っておきましょう。自然に落ち着くのを待つのもひとつの方法です。


友人と連れ立って本屋さんに行きましょう。そしてお互い一冊ずつ選んでプレゼント交換をしましょう。人のために本を選ぶのはうきうきするものです。


ちなみに今気になってる本の一つは、次の(月)発売の「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」です。氏名=使命だって!