[]よさこいかっこよかったー…。

朝食、残りの玄米ご飯はむろやんに譲って、私は葛練りにしました。結婚前は毎朝これ。葛を水で溶いて強火で練り練り。これに生姜醤油。デトックスアンチエイジングに効くんだよ。


佐々成政戦国時代祭りが朝から近くである。朝は埋蔵金探し。去年は「稼いで来るぜ」と私1人埋蔵金探しに行きました。でも残念ながら今年は10時にお客様。泥団子作りにも行きたいけど、行けるかなぁ…。


庭作業。アクロバットな体勢で雑草取ったり。ずっとあれこれ忙しい。


新規のお客様。わあ!お花をたくさん持って来てくださいました!

この方も黒部の酵素風呂「あん」に行かれてる方だそう。酵素玄米ご飯の質問受けたりマクロの話をして、本お貸ししました。


お客様をお見送りしてお昼の時間。何もないのでアラビアータソースのパスタ。むろやんに瓶の蓋開けてーと頼んだが開かず。仕方なく私が蓋に熱湯かけてからん、と開けました。こういう時にこそ、ばかっと開けて欲しいのになー。寝てて、たくさん食べてまた寝て。あれだけたくさん食べてるならせめて力持ちぐらいであって欲しいです。…うーん。


車。またも私運転。むろやんお腹いっぱいなのでね。


アミングに向かってたら突然!バケツをひっくり返したような雨。ワイパーをフルにしても前が見えない。滝のよう。こんな中運転するのは初めてだ〜!速度落としてライト点けて走る。


アミング。結構コスメが揃う。ここはちょっと妥協。


スタバで熱い抹茶ソイラテとバナナのシブースト。バナナが利いてて美味しい!雨を眺めながらは最高。


文苑堂へ。ゆっくり見る。6冊も買ってしまった。


サンコーで買い物して帰宅。片付けなどしながら小豆玄米ご飯を一升炊く。ええ、いつも一升です。殆どむろやんが食べます。


お祭り、どーかなー。屋台出してるYさんから電話。「来てね」と。


いつ雨が降るか分からないので浴衣は止めて、古着のワンピース。髪は下ろして変わったくくり方をし、白い花を飾った。メイクも少しして。


お祭り会場でYさんに挨拶。よってかれ屋のおばあちゃんにも挨拶。豚だの焼き鳥だのところてんなどを食べる。


2回目なので要領を得たもの。抽選のお茶は買わず(抽選をやる最後までいないといけない)、5円玉撒きにも走らず。


よさこいがやっぱりいい。大きな旗振るのにも圧倒された。かっこいい。楽しそう。踊りたい。雨の中、元気もらえる。


やりたいが、鳴子を持つので私の得意な手の表情が出ないのと、お店やってるからイベントに向けての練習などの時間などが取れない…。


でも、人前で踊りたいなあ。フラでもよさこいでも。うーん!表現欲?やっぱり私は踊りたいのかなあ…。