[]マクロ麻婆茄子海老丼。

朝、小豆玄米ご飯炊きながら準備。


Mちゃん酵素。後から来るHさんのため、早めに来てくれました。

いらしたHさん、これから福井ということで、中ぐらいのを作るはずがでっかいおにぎりになってしまった。運転しながらでは食べにくかったね。スミマセン…。


お昼はMちゃんも一緒、マクロ麻婆茄子海老丼と玉葱の味噌汁。お向かいにいただいた胡瓜の漬け物と。


麻婆茄子に枝豆を彩りに加えようと剥いてたら、褪せた黄色。合点がいった。お向かいに「身が入ってるけど」といただいたのだが、つまり枝豆としての収穫期を過ぎて大豆になりつつあるやつなんだな。


「身が入った」って、関西では筋肉痛になった、って意味だったと思う。枝豆が筋肉痛??と昨日から首ひねってました。「スが入った」の聞き間違いでもないしね。


Mちゃん見送って、すぐ今度はYさんが来た。庭のアオハダの木を見て、これはもう病気で枯れてる、と。
買い物行かなくていいくらいたくさん野菜をいただいた。


Yさんには、むろやんの髪切ってもらう代わりに酵素無料にしてます。お金ではなく。各人のスキルでのやり取りはこれからの社会の形ですね。


Yさん送ってからすぐスマイリーガーデンさんに電話。


むろやんと河川敷の畑にいただいた大葉の苗を植え付ける。浮遊さん、塩谷ってこっちから遠いんですねー。この夏拝見しに伺います。いずれはそちらでやりたいと、私は!思ってます。


庭で草むしりしながら業者さんを待つ。楽しい。


業者さん来て、枯れてるのは斬って、ヒコバエを育てることに。見栄えは悪いが仕方ないや。


引き続き、庭の作業。植え替えなど。


キリつけて夕食。1日時間貰えるならずっと庭作業していたい。


【夕食】


・茄子のチーズ焼き。

・サラダ。
フリルレタス、赤パプリカ、ブロッコリースプラウト、茹で卵を麺つゆに漬けておいたもの。オニオンビネガードレッシングで。


・枝豆。


・胡瓜の漬け物。


・沢庵。昔ながらのすっぱいの。


・めかぶのおすまし。

Hさんにいただいたお酒を早速開けました。ありがとうございます。皆様のおかげで暮らせますー!