[]果糖の梅シロップで梅ゼリー作りました!

昨日ジャンクフードを食べた結果。てきめんに出ました。蚊にやられないタイプなのに夜、蚊にやられちゃった。数ヶ所咬まれて猛烈に痒い。ムヒのお世話に。野草の汁を塗り込むところですが、とてもそんな気になれない。


朝9時まで寝過ごしました。疲労感もすごい。体に鞭打って起床。おお、夏の日差しですねぇ。8/8。立秋。秋だよ、秋!


aさん用に梅ゼリーを作る。

【梅ゼリー】

オリジナルです。
柔らかめに作りました。

・棒寒天 1本
・水600cc
・梅シロップ350cc

棒寒天は水に浸けて戻して絞り、分量の水に細かくして入れる。煮溶かす。混ぜない。混ぜると濁るので。

梅シロップを加える。粗熱を取ってから、ガラス鉢に冷えた梅シロップの梅を入れて、茶漉しでそっと流し込む。泡ができたら潰しておく。冷めてきたらラップして食べる数時間前に冷蔵庫。試食してみました。お店のゼリーみたいですっ。


2Fの畳を剥がした後に掃除機。


むろやんと外へ。ぬのやでシーツなどを買い直し、サンショウ→ドラッグストア→むろやん実家。大戸屋行く途中で「昭和食堂」みっけ!今日open。今日だけ半額。また来た道戻って行列につく。


骨董などおいてあっておもしろいけど、店内の映画看板には度肝抜かれる。バランス悪いかも。あご醤油ラーメンを注文。注文で3回もミスがあるのは仕方ないか。
つゆはおいしい。麺が太くてもっちり、かな。


何となく物足りないのでフレッシュネスバーガーへ。最近ハシゴが多い。かろうじて、ベジタブルバーガーとブルーベリープロテクター。


帰宅。布団やシーツを用意。暑くなってやっと飲める陽気になったので、いただいてから初めてaさんお手製の紫蘇ジュースをいただく。優しい味〜!むろやん「心の入った気持ちの優しい感じだね〜、雑な感じがないね、丁寧に作ってるっていう感じだね。手抜きがない、何事も丁寧な感じがあるから優しい味として感じられました」


漬け物を作ったり、庭作業など。


木賊(とくさ)に4cmほどの小さなトンボが止まっている。鮮やかな水色できれい!デジカメで撮りたかったが、躊躇してしまった。惜しい。


酵素いぶきちゃんがハイテンション。今日暑かったからねー。酵素室にいるだけで汗が吹き出てくる。


aちゃん酵素


合間にむろやんが呼んだのでトンボ撮影に。でも思ったように撮れなくてもどかしい。目に焼き付けるか手で捕るかした方が早い。


庭の葉っぱをあしらって梅ゼリーをaさんと一緒にいただきました。梅シロップもプレゼント。むろやんはつばさ君のランチなので私がaさんをお送り。結構真っ暗です。


帰宅して片付け、むろやんとさっと夕食を食べ(小豆玄米ご飯、納豆、漬け物程度)、小豆玄米ご飯一升炊き。

9時には名古屋から男女4人、到着予定。迷わず来れるかな…。