[]話してるだけで毒素抜けるような人・雑穀について。

朝、庭作業心持ち念入りにしていると、むろやんが、Fさんから「家解体するので古い物で欲しいものあったら取りに来て」と連絡あった、と知らせに来てくれた。


用事済ませてからメジャーも持って早速見に行く。本棚探してるんだ。ヤフオクでも探し続けているけど欲しいサイズのは見つからない。


Fさんが買ったのは、築何年かは分からないがカイニョの古い大きなお宅。庭の石も素晴らしい。建物も間口広いし、昨今全国区で有名になってきた富山の仏壇も立派。灰納屋というのもある。ここを全部さらにして新築するそう。


作業小屋の方にブツがいっぱい。盤台2つと瓶など。それからちょうどいいくらいの額縁、ありましたー!願い事早速叶いました。


盤台は後で運んでくださるようお願い。あとは骨董屋さん入るんだろうな。石臼やはしご欲しかったけど、まあいいや。


クリニック行ってすぐ帰宅。Mちゃん、お友だち連れて来訪。


合間に盤台が二脚届いたのでむろやんと拭き上げて二階のバルコニーで風に当てておく。

Mちゃん達お見送りして、次のお客様準備。

いらした方が、何だかとてもいい雰囲気の方だった。人を楽しくさせる、無理のない人。いいなあ、こういう人も。毒素抜きたい!って言ってらしたけど、お話ししてるだけで私から毒素や力みが抜けて行くようだよ。


夕食は大戸屋行こう!と言うことになって、むろやんがランチ作業中、もちきびを脱穀。手作業で、できるとこまで。


…なかなかに七面倒くさい。…昔の人はこの作業があることをいとわず栽培し、収穫し、脱穀調整して食べてたんだ。時間がたっぷりあったんだな。必死だったんだなー。お米が一般の人の口に入るようになったのは最近の話で、それまではあわやひえが主食だったんだからなー。


雑穀食べてると、お米以上のパワーがつくよ。米粒より小さいでしょ?なのに荒れ地でもどんな悪条件下でも実るパワーを秘めているのだから。あの生命力が体の中に移るんだから。


と、こんなこと考えてたので、大戸屋では雑穀蒸籠ご飯と車麩と野菜の蒸したようなのと納豆注文してしまいましたー…。腹ぺこなのに。わあああああああ…。