[]足音の大きさは母の愛だった。

朝から家の中の不要品をかき集めました。モノは少なく!古い役に立ってないものは不運を呼ぶ!


車にいっぱい本や服を積み込んでブックオフへ。1000円にはなるかなーと見積もってたら、170円にしかなりませんでしたっ!ブランドものもあったのに。しかも殆ど再び引き取りー…。いやぁー…。

お昼はFAMS'DELIへ。迷ったあげく、夏季限定のSoyBEANSのピリ辛チリソース焼きそばをチョイス。でもボリューム少なかったな…。ランチにすればよかった。


サンショウ→むろやん実家(茄子、トマトもぎ。)→クリーニング屋さんに浴衣を出しに。→「ことの葉」。カフェオレシフォンの小豆サンド。コーヒーが美味しかった。ここはきちんと淹れてくれるからね。美味しいとこのコーヒーなら飲む。

レコード屋さんで取り寄せのCD受け取って思わず顔がほころぶ。朝崎郁恵「おぼくり」。
御歳74ぐらいか。奄美大島島唄の古形を今に伝える天才唄者。人の声ではなく、どこか別の世界から聞こえてくる音楽のよう、らしい。byバンド「ohana」。


最近ここで久しぶりに買ったCDが安東ウメ子「ウポポ サンケ」。 アイヌのウポポ(歌)とムックリ口琴)の名手。これをかけるときれいな空気になるセージの香りのような作品、とはこれも「ohana」の弁。


むろやんにデジカメの使い方を教えて酵素に入り、ついでにむろやんにチラシ用写真を撮ってもらう。酵素がランチしたての熱々だったのでゆっくり入ってられない。後でチェックしたらぶれてたりアングル悪かったり。でもむろやん、一人でデジカメの撮り方を練習したらしく、家のあちこちが写っている。かわいい。微笑ましい。

ところで、私の足音が大きいのをむろやんに指摘された。そうなんだ。実家でも河口湖でも言われた。ちょっと行儀は悪いかもしれないけど、生きてる感じ、証しでもあるようで自分では直そうという気にならない。

母にその旨メールしたら、小さい頃、聞こえるのがせめて足音でも…、と願う気持ちで敢えて言わなかったそう。気がつかなかった愛がここにも。


夕食の下拵え。ラタトゥィユ。水一滴も加えないでことこと煮ていく。


煮ている間に夕方、aさん酵素


2人して今度護国神社でフリマやることに決定!経験者だからねー!


【夕食】


・ラタトゥィユ。

畑で採ったばかりのトマト、茄子にオクラ、にんにく、玉葱。夏も終わりなので熱と時間と味噌を加えることで中庸に近づけて。


・セロリの上にフライド長芋。


酵素摂りたいから長芋はいつも生で食べるけど、目先を変えて。皮ごと太めの短冊に切って素揚げ。塩を振る。

・紫玉葱のマリネにブロッコリースプラウト


食後に早速CDを聴いてみる。よく分からないけど、本物の力は伝わってくるよ。