[]護国神社。平和だーっ!…夏も過ぎていく。

遠足前の興奮でわくわくして眠れず。今日は護国神社のとやま表参道ピース祭りなり。


朝食。昨夜のラタトゥィユを温め直し、チーボの全粒粉と塩とりんご酵母を使ったパンをスライスしてベルギーの砂糖ゼロのマーマレードを塗っていただきました。いぇいっ!ヘルシー!!


洗濯機を回している間にむろやんと2人で歩いて投票に。もう秋、です。珊瑚樹?も赤い。


護国神社へ。
やっぱり買い物次々。
aさんと合流。


オープニングのぱっかん、くるくる回すのに参加。「世界が平和になりますように」ではダメで、「世界は平和だ!」と気を入れるそう。私達の考え方と同じだねっ!


亀を商うひろっちゃま君もいた。石黒さんに自然農教わって頑張ってるなかにし家族農園さんも。みどりのKさんも。


次回ののみの市の出店の申し込み方についても尋ねたり。


Mちゃんとも会った。


それにしてもたくさん食べたー。
台湾のかき氷、ソーセージ、豆餅、氷見牛コロッケ、トマト煮込みソースご飯。


素敵な人が多い。音楽に合わせて軽妙に踊る日焼けした帽子のおじいさんがいて、見てたらこちらも心が自由に解き放たれて楽しくなる。前の私なら一緒に踊ってるところ。

終わってから声をかけた。聞くとブラジルの生まれ育ちなんだって。アイスコーヒーをおごってくださいました。


泥団子行くつもりだったのが、ちょうどその時間に酵素のお客様の予約が入ったー。


むろやんがせめてもの、と古道具屋と文房具屋のSETOをのぞかせてくれた。


お客様を酵素に入れて、要らなくなった酵素を肥料として無料で差し上げました。


それから再び護国神社にいます。今度はまったりと。カレーや音楽やみんなの顔や服を楽しみながら…。夏はこれで終わりだね…。シミジミ。