[]芝生に寝っ転がるのは気持ちいい。

午前中、お客様2人。つばさ君(酵素2号)も稼働、2人同時に入っていただけた。


お話伺ったら、2人とも磯部先生を知ってる方だった。明日の田村珠芳先生の講演会にも行かれるそう。


お見送りしてから、ついにラーメンの「五衛門」へ。自分で運転。ぐんぐん。


結構次々に車が入って行く。のみならず、孫らしき男の子が運転してる車の助手席におばあちゃん。ラーメン大丈夫なのかな。


チャーシュー麺頼んだら、ここ、富山ブラック系なのね。スープの味より醤油が勝ってた…。麺よりチャーシューを食べてる印象でした。


サンショウ→むろやんの実家。


富山県立近代美術館に行って世界ポスタートリエンナーレを観る。
外国のは配置とアイデアだけど、日本のポスターはやはり繊細で群を抜いてるな、と思う。質感、ニュアンス、たくさんの要素を内包している。


芝生に2人してひっくり返った。青い空、流れる雲、暖かい日差し、今日はやや強い風だね、温まった芝生の匂い…。


帰宅して少しずつ旅行の準備。夕食も下拵えしておく。


夕方、aさん酵素。あがられてからフルーツほおずきをお出しした。英名ケープ・グズベリー。ガン細胞抑制、整腸作用、美肌、育毛などに効果があるって。少しクセはあるけどなかなかおいしいの。

明日からの旅行で行きたい店などで盛り上がり。


【夕食】


・牛蒡のソテー、醤油かけ。

甘くて美味しいんです、牛蒡が。


・焼き茄子。
皮ごと食す。

・蓮根とさつまいも、白葱の蒸し煮。

彩りよし。オリーブオイル蒸し煮でマクロビオティックの学校で教わりました。ローズマリー入れたりね。


・エリンギのおすまし。


さて、明日は3:30に起きるぞ!むろやん起こしてねー。