[]皮蛋豆腐サラダ。

秋晴れー。


朝は久しぶりにご飯とお味噌汁、きっちり作っていただきました。
ヒーリングフードの本に、味噌汁はデトックス効果抜群、とあったしね。朝は温かいお味噌汁で。久しぶりにまともなご飯。


午前中は掃除掃除掃除。


お昼、Mちゃん酵素

お昼ご飯一緒に。秋の椎茸カレーと皮蛋(ピータン)豆腐サラダ。

カレーの元は大和でも売ってる「印度の味 カレーペースト」。小麦粉使ってない、添加物のない、本格的なカレーが簡単にできるんです。水足して具材に火が通ればできあがり。肉厚の椎茸を入れました。


皮蛋豆腐サラダ。南京町で買った皮蛋に豆腐、赤パプリカ。粗みじんに切った白葱に醤油とごま油のドレッシングをかけました。


Mちゃんもむろやんも皮蛋は初めて。早めに切っておいてアンモニア臭を飛ばしておいたのですが、やはり苦手だったみたい。


私は透明な琥珀色の白身と、瑪瑙のような黄味に見とれてしまいます。


Mちゃんにおみやげ、アボカドオイル。神戸の明治屋でやっと見つけました。


入れ違いにKさん夫妻。合間に小豆玄米ご飯炊き。玄米ご飯の炊けるいい匂いが家に満ちて。


草むしり、水やり。少しずつ、留守中の家が整ってきました。


【夕食】


・蒸し秋茄子に白葱醤油。


お昼、ドレッシングを多めに作っておきました。アツアツの蒸し茄子にじゅわ。…あれ?お隣肉まん作ってるのかな?というくらいそっくりの匂い。数時間漬け込んでたので、甘味辛み旨みが出て不思議なほどおいしい。醤油とごま油だけなのにね。


・小松菜のおひたし、磯辺和え。


焼き海苔たっぷりちぎって。お肉食べたから青菜ね。


・おみやげのキムチ。

鶴橋のです。


買ってきたおみやげの荷物も届いて、説明など。


日本の神様カードというオラクルカードの日本版のようなの買ってみました。引いてみたら、心身ともに疲れてるから休みなさいって少彦名神が。はい、その通りです。早く寝ます…。