[]ガラス工房。赤パプリカのもちきびチーズグラタン。

午前中、富山ガラス工房でソリッドガラスオブジェを作るんだぁぁぁ!と勇んで車を飛ばす。雅楽倶で見た、あのガラスオブジェが自分で作れるんだー!


私をガラス工房に置いてむろやんはコーヒーに。


作業はスタッフ2名が手取り足取り教えてくれました。

初めてなので、熱さや煙にいちいち驚きっぱなし。重曹や器具で突っついたりで種類の違う気泡を作るんだー。へえー。

思いを込める暇などなく、3人の合作っぽい形で何とか作った。そうかあ、こういう形になってしまったのかあ、は後で分かる。螺旋に泡が上昇するような形に仕上がったみたい。この気泡は今現在のだから、タイムカプセルでもあるなあー。


一週間後には受け取り。楽しみです。今回はLEDライトステージもついてくる。くるくる光七変化。わあい。

富山県民なら一家に一個はガラス作品だーと思ってた。好きなタイプのオブジェ、しかも自分で作ったもの、とあってとても嬉しい。

自販機で冷たいお茶をがぶ飲み。暑くて暑くて。


むろやんにお迎えにきてもらって「HERE WE ARE! 45 CAFE」へ。パティオに出られるソファの席に座れた。


秋なのでレンチトーストを頼む。いい風情。

帰りも運転。呉羽山もドライブ。ぐんぐん運転。


帰宅して酵素。眠ってしまいます。酵素玄米ご飯はむろやんが途中までやっておいてくれた。夕食の下拵えをしておく。


aさん。一緒に大阪神戸行ったお客様ね。


【夕食】


お煮しめ

蓮根、大根、椎茸、昆布。牛蒡あったのに入れ忘れた。蓮根ほくほくです。免疫力高めると田村珠芳が講演会で言ってたそうなので昆布多め。なのにむろやん全部1人で食べちゃった。


・赤パプリカのもちきびチーズグラタン。

もちきびでチーズ風にするんです。塩多めで、とろっとするように炊く。赤パプリカの甘さといいバランスです。

もちきび大好き。収穫したもちきびの調整作業は…まだ。ながながと干したままです。


・玉葱の味噌汁。


・茗荷ナムル。


明日はサンシップとやまで「ゆずり葉」という映画の上映があるんだ。知り合いが監督。出演者も知り合いだらけ。むろやんに是非とも聴覚障害のこと知ってもらいたい…。