[]おきな蕎麦、茶室で鴨南蛮をいただく。

久しぶりの休みとあって、お昼近くまで爆睡。


むろやんは実家などの用事に行ったみたい。置き手紙が。


台所を掃除したり。


むろやん帰ってきたので、私運転で郵便局。むろやんを下ろしてから駐車場にバックで車を入れ、下りて位置を確認してる最中にもうむろやんが用事済ませてきた。


おきな蕎麦へ。曼珠沙華が畦道にびっしり。

初めて茶室でいただいてみる。裏千家又隠写し、だって。対面で座っていても声がよく聞こえる。喧しくもなく、部屋自体が吸収・反響してる。お客様案内してもいいね。話が聞き取れるから。


おきな御膳にある「さんまとおからの酢煮」が気になったが、2人とも温かい鴨南蛮をチョイス。


鴨が厚切りだし、おいしい!鴨好きかも。


庭や近辺を散策。秋だ。コスモスをじっくり鑑賞。バラスになってるとこでも逞しく育つんだね。来年try!


むろやん運転交代してムサシ、天正寺の明文堂。

サンショウ。むろやんの話では、田村珠芳先生を呼んだのはサンショウの社長なんだって。なるほど、だからむろやんサンショウに車まわすの嫌がらないんだね。


タコ買いたい。動物由来のコラーゲン摂りたくないならフィッシュコラーゲン、タコを、とヒーリング・フードの本に書いてあったので。でも茹でただけのタコに添加物が数種類。買えませんでした…。


帰宅して片付けなど。

【夕食】


・青さ入り刺身こんにゃくを酢味噌で。


・牛蒡と人参のきんぴら。

牛蒡大好き!


・もやしサラダ。
茗荷のナムルやプチトマト、ブロッコリースプラウトを加えて。


・蜆の味噌汁。


秋の夜が更けていきます…。